日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

タイトルは最後は AIR になったが、途中までの仮題は、Bible(らしい)

 

なぜそうなるかというと、物語の場所=ナイキ本社

 

ナイキの当時の行動指針 ×10 = イエスの言葉!

 

時代は1984年

 

 

 

 

オープニングで既にこの1984年の時代に突入させるべく、仕掛けがたくさん。

 

・Apple 1984年 CM(リドリー・スコットの有名なヤツ)

 

・テレビビデオゲーム  代表的事例 = パックマン や 世界大ヒット中!マリオを産んだドンキーコング!(笑)

 

・ロサンゼルス五輪  代表的事例 = 開会式に ロケットマン が飛来!(笑)

 

 etc…

 

 

 

 

さらに1984年はミュージックビデオ隆盛期だったので、BGMは全てそっち系。

シーンに合わせ、ガンガンかかる!

 

これがダメ押しとなり、1984年的ムードが完成。

 

 

 

 

 

その時代空気感の中、ナイキ本社に勤務する主人公(マット・デイモン)の仕事は「バスケシューズ」を売ること。

詳しくは「どの選手と契約し、はいてもらうか」

 

そして上司、創業者フィル・ナイト(ベン・アフレック)と掛け合いながら、選考を進める。

 

 

 

その中で浮かび上がってくるのは、当時のナイキはあくまでもジョギング・シューズの会社。

バスケットボールの世界では、①コンバース ②ADIDAS ③リーボック の後塵を拝しており、予算も少ない…

 

 

 

そんな中、主人公は「奇策」を思いつく。

まあまあの選手 ×4に張るはずだった予算を、1人の有望選手に注ぎ込もうというのだ!

 

当然 上司 も 創業者 も絶対反対「そんなこと社内で決済できるわけがない」

 

 

 

そこを粘り強く説得しつつ、主人公はその有望選手に NIKE を履いてもらう更なる「奇策」を仲間と次々と考え出す。

 

そうしてそのアイデアも含め、上司 も 創業者 そして 両親(ここの切り返しも秀逸!) をも巻き込んでいく…

 

 

 

 

その有望選手が誰かは言うまでもないので、ここでは触れない(笑)

 

実際映画の中でもバスケ映像以外では「顔すらはっきりわからないレベル」でしか登場しない。

 

 

そんなことが気にならないくらい、主人公の「奇策」に説得力があった。

このため、映画のパワーを加速させるだけの力があった。

 

 

結論:新ビジネスを切り拓いたアイデアで、スポーツ界に衝撃が走った1984年 を再現 はスポーツ関係者には必須ムービー!

 

 

 

~ご参考~

SHOE DOG 靴にすべてを。 NIKE、スウォッシュの誕生の裏にあったもの。日本企業が頻繁に登場する点で必読のビジネス本!  

 

この本は創業時代の話で、映画とは時代が違うものの、こちらはこちらで面白い!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 本日が開設 6... 「アフターコ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (セレンディピティ)
2023-05-06 12:47:03
onscreenさん、こんにちは。
映画のタイトル、BibleじゃなくてAirで正解でしたね。
映像と音楽で、1984年当時の空気を手際よく見せていく
オープニング、最高でした。
このオープニングで映画の世界に自然と入り込めました。

「彼」の名前を冠したシューズなのに
肝心の「彼」を脇役程度にしか登場させない手法も見事でしたね。
その分「彼」の母親の存在感が際立っていましたね。
 
 
 
ですねー (onscreen)
2023-05-07 00:30:59
<「彼」の名前を冠したシューズなのに
<肝心の「彼」を脇役程度にしか登場させない手法も見事でしたね。
<その分「彼」の母親の存在感が際立っていましたね。

最もコアにあたる部分は「母親」発だということにビリビリ痺れました...
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集