日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

7月に公開された、ウディ・アレンの新作が Blu-ray 化。

コロナ騒ぎで行きどころがなくなっていた NY愛の持って行き先としてちょうどピッタリ。

 

 

 

NY郊外の大学に通うカップル(主人公ティモシー・シャラメ & エル・ファニング)

 

主人公はたまたまギャンブルで小金持ちだったため、彼女のNY行きに随行し高級ホテルをとる。

ミッドタウンとアッパーイーストの境目あたりの高級ホテル群のひとつ。

スイートルームの窓からはセントラルパークが美し過ぎるほどキラキラと輝く!

 

彼女(エル・ファニング)はさっそくNYに舞い上がり気味。

さっさとすませるはずだった大物映画監督への大学新聞用の取材からの連鎖が始まる。

プロデューサー、大物俳優と次々に巻き込まれ、主人公との約束をすっぽかし始める。

 

 

主人公は主人公で、いつの間か映画のロケに巻き込まれ、オープンカーでのキスシーン。

相手は元カノの妹(汗)

 

そのシーンは「くの字」に曲がった路地なのだが、「あそこじゃん!」とピーンときた。

ロケから逃げ出す主人公が通りに出たところでその直感は確信に変わった(笑)

 

 

 

そうしているうちに雨が降り出す。

 

雨でさらにみずみずしく写るNYをバックに、2人の対比が面白い。

・タクシーの中のショットで、元カノの妹と雑談する主人公。

・車のフロントガラス外側から雨が打ち付けるショットで、プロデューサーと会話する彼女。

 

この対照的に見せる演出、新しくね?

 

 

 

さらに次々とNYを素敵に切り取るショットが次々と!

さすがウディ・アレン、という感じ。

 

例えば、

・主人公は彼女をMoMA の写真展に連れて行くことを計画、が…

・結果、MET美術館の 中世絵画~印象派 のゾーンで元カノの妹との駆け引き

・美術館内でたまたま絶対会いたくない人を発見する、が結局鉢合わせ! その場所は何と…

・映画監督、プロデューサー、俳優 が彼女を連れて行く先はいちいち煌びやかでNYセレブ的

 

こんな素敵なNYはいつ帰ってくるのだろう… と思った瞬間からハイな気持ちが一転(汗)

今度は涙が流れて止まらなくなってしまった…

 

 

 

そんなわけで結論。

 

=ウディ・アレンのNY愛が雨でさらにみずみずしく炸裂し、笑っているうちに今度は涙が流れて止まらなくなってしまう一作…

 つまり、 傑作!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画:ヒルビ... METライブビュ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集