日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



著者は、大手広告代理店出身、現在はスポーツ総合研究所所長そして多摩大学大学院教授の、広瀬一郎氏。

タイトルに「実務」とつくだけあって、かなり実践的な内容。
スポーツリーグ産業の構造・特質から、経営戦略、人事、法務、経理・財務、マーケティングまで、実際の場を想定した致せり尽くせりの業務直結型。


一方読み物としても、サッカー好きとしてはなかなか楽しめた。
(これは欠点でもあるのだが)

というのは、「スポーツ・マネジメント理論」とは言いつつ、ほとんどサッカーな内容。
もともと著者は、大手広告代理店時代にサッカーをやっていたからか、元になった論文がそういう内容だったのだろう(笑)
マンチェスター・ユナイテッドの成功事例から俯瞰するプレミア・リーグもおもしろいが、当ブログでも指摘せざるえないプレミアの現在の問題点についてでさえ、全く記述がなく、そこは残念ながらマイナス。

その感じは全体にも漂っていて、もっと突っ込んだ議論が欲しくなってくる。
論文の寄せ集め的な印象が、どうしてもぬぐえないところである。


私は図書館で借りたのだけれど、新作のわりには誰も借りてがなくすぐ借りられたくらい人気がなかったのは、それが透けてみえてしまうからだろうか。
と、やや批判的になってきてしまったが、スポーツ関係者なら持っておくと、いざというときに辞書的に使えそうな1冊ではある!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« DVD:「デトロ... CL準決勝ベス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集