日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



今年からやってみようかな~ということで、映画ベスト10です。

ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。
新作旧作入り交じる変なランキングですがお許しを。

まあブログなので、映画公開ベースにこだわる理由はないかと。
自分の場合日本映画はあまり観ないし、最新公開映画はなかなか都合がつかないが、一方でDVDも加えて年間110本くらい観た中から印象に残ったものだけをブログアップしているので、それを元に。
1行目はタイトルとアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。
記憶保存装置としてのブログって本当に便利だねえ~とあらためて感心しつつ、以下10本 + 次点2作。


1.「善き人のためのソナタ」 確かに面白い、駄目押しの1本。
のっけから去年の映画でスマン! けどこのインパクトが最も大きかったんよ~

2.「ダークナイト 」Dark Knight 加速する狂気に圧倒される
劇場鑑賞後、カナダ行きの機内映画でまず1回通しで観てその後展開部分から6回観たけど全く飽きない。
(例)「good evening,Commissioner」のひとセリフで異常さをプンプン臭わせるヒース・レジャーはすごい。
今年を代表する映画と言って過言ではなかろう。

3.「英国王 給仕人に乾杯!」 今年の映画鑑賞のトドメにふさわしい一本。
観たばかりのインパクトもあって3着ランクイン(でいいのか?)

4.「スパニッシュ・アパートメント」 いろいろな感情をわき上がらせる拾い物な青春映画
また旧作... 後編のロシアン・ドールズはいただけなかったが、これは良かった。また観たい。

5.「ゼア ウィル ビー ブラッド」 3つの点において傑作!
また観たくはないが(笑)忘れられない映像と音楽。ということで写真はそのシーンのひとつを再現したこのポスター。

6.「Speed Racer 」「少し先の明るい未来」を強烈に感じさせる。見事!
なつか新しい、ところがマル。暗めの年末にはこれくらいまぶしい感じがちょうど良いかも。

7.「僕らのミライに逆回転」 再度観てもFantastic。映画ファン必見!
才能がキラキラしているゴンドレーが、また一皮むけた。

8.「ラヴェンダーの咲く庭で」 久々にいい映画を観たと名言できる出来。
田舎の狭い世界に揺れ動く心情をうま~く引き出した演出陣、俳優陣に拍手。

9.「崖の上のポニョ」あくまでも子供への視点のファンタジーだが、瑞々しい表現に大人も魅了される。
これがランクインしないベストテンものは信じないことにする、というくらい今年を代表する1作。

10.「ヘアスプレー」(Hairspray)  アメリカのGolden 60's がまぶしい
最後くらいは底抜けに楽しいのを。


次点1:「ノーカントリー」 コーエン兄弟が久々に描ききったアメリカの荒涼。
次点2:「ウェイトレス」Waitress 女性監督ならではの生活感が◎
見損なったランクイン候補?:「おくりびと」「イントゥ・ザ・ワイルド」

多少は参考になりましたでしょうか、ということで2008年もおしまい。
来年はどんな映画に出会えるかのお。
むふふ楽しみ!

コメント ( 3 ) | Trackback ( 32 )



« 映画「英国王... Wii Fit購入後... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (non)
2008-12-28 15:23:49
こんにちは♪ TBありがとうございました。

1位に挙げられた『善き人のソナタ』は、
去年のランキングで上位に挙げました。
私もこの作品大好きで、本当に感動しました。
『ダークナイト』も最高でしたね。

来年も素敵な作品に出会えますように・・
どうぞ宜しくお願いします。
 
 
 
コメントどうもです! (onscreen)
2008-12-28 18:24:51
nonさん、コメントどうもです。

年末にこうランキングするのって初めてだったんですが、なかなか楽しいですね~

nonさんは公開作をよくご覧になっているようでうらやましいです!
 
 
 
記憶 (kimion20002000)
2009-01-11 11:59:30
TBありがとう。

そうですね。
blog的な記憶メモがないと、片っ端から忘却しちゃいますからねぇ。

今年もヨロシク。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
2008年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
去年と同じ書き出しで恐縮ですが、、、ジャジャーン衝動的にブログをはじめてから12月20日で2年が経ちましたぁ~これも仲良くして下さった皆さんや遊びに来て下さった皆さんのお陰です。   どうもありがとうございました               これからもどう...
 
 
 
2008MYBESTMOVIETOP5 (日々“是”精進!)
先日の「ワールド・オブ・ライズ」を持ちまして、2008年度の劇場鑑賞が終了したので、恒例のBEST5を発表したいと思います今年は全部で、55本を鑑賞!去年の44本より大幅にアップうち、試写会は1本だけ。No.1「ダークナイト」 やはり1位はこの作品に尽きる....
 
 
 
私的2008年映画ランキング♪ (Sweet*Days**)
今年も後少し。って事で、そろそろ恒例の今年の私的映画ランキングを発表したいと思いまぁ~す とその前に・・・・ 今年もこの、弱小&グ...
 
 
 
2008総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2008年度私が選ぶベスト映画、ワースト映画並びにベスト主演俳優&女優、助演俳優&女優、新人、音楽、TBベスト10を選びたいと思います。
 
 
 
2008年面白かった映画マイベスト10☆ (ポコアポコヤ 映画倉庫)
2008年に私が見た映画の中で お気に入りベスト10(古い映画も混ざってます) 1位・2位 どっちか決められない・・・ 「ヒトラーの贋札」...
 
 
 
2008年度マイベスト作品 (虎猫の気まぐれシネマ日記)
今年もあとわずかになってきましたね~。2008年になって公開された作品,劇場鑑賞とDVDになっての鑑賞と,数えてみると50本くらいでした。その中で独断と偏見で,マイベストを選んでみました~。 作品賞(10位まで勝手にランキング[E:note])[E:crown]1位 ダ...
 
 
 
2008年映画ベスト10 (eclipse的な独り言)
 こんにちは。メリー・クルシミマス!(←あまりに痛くて突っ込めない)  ブログは
 
 
 
2008年どんな映画を見ましたか【洋画】 (ぷち てんてん)
なんだかね、年末という気がしないうちにもうこんな時期になってしまいました。温かいせいだねえ。とはいえ昨日は雪も積もったんですよね。(もう溶けましたけどね)やっと12月って気持ちになりましたw。映画に関しては、ここに来てテンション下がっちゃいました。11....
 
 
 
2008年の映画鑑賞記録 (FREE TIME)
2008年も映画を何作品か鑑賞しましたが、自分が鑑賞した映画を振り返ってみたいと思います。
 
 
 
2008年BEST&WORST MOVIE (Memoirs_of_dai)
2008年BEST&WORST MOVIE 毎年恒例(?)の独断と偏見による管理人(dai)の映画ランキング発表! Rankingはこちらから!
 
 
 
2008☆ベスト&ワースト映画 /2008 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
今年で11年目となりました 独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/heart2_beat/}  対象となるのは 2008年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて104本(試写含む、2...
 
 
 
2008年どんな映画を見ましたか【洋画】 (ぷち てんてん)
なんだかね、年末という気がしないうちにもうこんな時期になってしまいました。温かいせいだねえ。とはいえ昨日は雪も積もったんですよね。(もう溶けましたけどね)やっと12月って気持ちになりましたw。映画に関しては、ここに来てテンション下がっちゃいました。11....
 
 
 
発表!私の好きな映画ベスト10☆2008年は・・・・・ (銅版画制作の日々)
本当に早く時間が過ぎて行きますね。実はどれだけ鑑賞したのか?数えておりません。まあいいか!振り返ってピックアップしたところ、どうも社会派的な要素のあるものに、スリラー的?いや違うな、どちらかといえば、グロイもの、おぞましいものなどが多いかもしれませんね...
 
 
 
2008年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! (ひるめし。)
今年一年間映画館で観た映画のまとめです。
 
 
 
2008年 印象に残った10本の映画 (富久亭日乗)
 今年も、本邦で初公開された映画から、 印象に残ったものを10本選んだ。順不同。 ○潜水服は蝶の夢を見る(Le Scaphandre et le papillon、2007年、仏・米) ○ノーカントリー(No Country for Old Men 、2007年、米) ○ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(There ...
 
 
 
2008 Best Movie (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
本年も一応ピックアップしてみました。 タイトルは当ブログ内のレビュー記事に、画像は(DVD化されているものに関しては)アマゾンにリンクし...
 
 
 
2008年の映画ベストテン (Akira's VOICE)
ベスト&ワースト,and more. 
 
 
 
2008年 マイベストシネマ (シャーロットの涙)
シャーロットお気に入り映画ベスト作品
 
 
 
[謹賀新年! <ナカデミー賞☆09'>発表!!] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆私の本名の名字が「ナカムラ」であることにちなんで、<ナカデミー賞>です^^v  では、間髪入れずに発表します。    ◇    最優秀作品賞!            『ブラインドネス(フェルナンド・メイレレス監督)』  コメント「これは、今の雇用崩壊...
 
 
 
2008年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。
 
 
 
2008年アヤが観た(風変わりな)ベスト10 (アヤは観た。)
2008年アヤが観た(風変わりな)ベスト10 ブログを初めてもうすぐ2年目ですが、ベスト10をリストアップするのは初めてです。誰もが口を揃えて2008年のベストだったと言う様な作品はあえて選ばずのリストにしようと思いました! どうぞ、ご覧ください! 10位 Roc...
 
 
 
映画2008 総決算! (たいむのひとりごと)
2008年の映画鑑賞も一応終了。(※現在、キーファ・サザーランドの「ミラーズ」を保留中(恐そうだから)。覚悟が決まったらコレがラストになる予定)鑑賞作品総数(DVD含):97本 (外画:64本 邦画:
 
 
 
2008年ベスト10 (セガール気分で逢いましょう)
毎年の大晦日、大掃除の合間を縫って選出している「ベスト10・オブ・ザ・イヤー」。 2008年に劇場公開され、なおかつ僕自身が鑑賞した映画「179本」を、時間の経過とともに「思い入れの薄い」順にどんどん
 
 
 
2008年映画ベスト10 (映画細胞~CinemaCell)
2008年版管理人によるベスト10を発表します!!! ランキングはこちら!
 
 
 
2008年 ベストムービー (すたほ~映画・本の部屋~)
今年は劇場で映画を100本目標で、ギリギリにて達成しました。暇自慢(笑)ともとれますが、いいのです。 DVD鑑賞を含めたらかなりの本数ですが、やはり私は劇場で観ることにこだわれるときはこだわろうと。 生活の事情や仕事などでなかなか観れない機会も多い中、充実した...
 
 
 
2008年 映画ベスト10 前半 (うだるありぞな)
遅ればせながら、2008年に観た映画のベスト10作を選んでみた。 ベスト10の中で順位付けをするのが面倒なので、順番は観た日で並べてた。 先ずは最初の5作。 The Great Debaters/グレート・ディベーター ディンゼイ・ワシントン自らが監督、主演し、共演にやは...
 
 
 
ヘアスプレーランキング (ヘアスプレーランキング)
ヘアスプレーランキングをチェックすると、よく使われているヘアスプレーがわかります。無香料のもの、髪の毛を洗うときに洗い流しやすいものなど、いろんな情報を得ることができます。
 
 
 
座布団シネマ2008 お薦め映画発表です! (サーカスな日々)
さて、年末も押し迫ってまいりました。 映画blogの常連のみなさまも、続々と今年度のベスト10なるものを発表されておられて、フムフムなるほどなあ、とか愉しみなのですが、僕はほとんどが劇場観賞ではなく、DVDを寝転びながら怠惰に見ているわけで、製作年度とか、日本...
 
 
 
座布団シネマ2008 馬鹿野郎映画発表です! (サーカスな日々)
昨日は、2008お薦め映画紹介といきましたから、僕の「地雷」を踏んでしまった馬鹿野郎映画も発表しなければなりません。 まあ昨年も記したことだけど、ほとんどの馬鹿野郎チョップを受ける作品は、レヴューされることはありませんから、わざわざレヴューにしたということ...
 
 
 
2008年ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝~♪)
2008年ベストシネマ15(洋画編)  2008年は年間101本(洋画51本、邦画50本)の映画を劇場で鑑賞しました~2006年が89本(洋画49本、邦画40本)、2007年が78本(洋画37本、邦画41本)と2年連続で100本を割っていましたが、昨年...
 
 
 
2008年ひらりんアカデミー賞 発表編 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
日本アカデミー賞も終わったし、 本家のアカデミー賞も発表になるので、 このタイミングで「ひらりんアカデミー賞」を発表しちゃいましょう。
 
 
 
2008年シネマ・ベスト10 (シネマ・ワンダーランド)
2008年シネマ・ベスト10
 
 


 
編集 編集