1999年 秋に過去のものとは全く違う方向性のサイキックSFの傑作が登場した。
それは若手2人組、ウォシャウスキー兄弟による、マトリックスTHE MATRIX。
現実にはない、仮想現実の中での闘いを描いた。
翌年、今度は 巨匠 クローネンバーグによる、イグジステンズ eXistenZ が登場。
こちらは脊髄に接続することで(ゲッ!)こちらも仮想現実を経験するゲーム世界。
そして10年がたち、その系譜に連なるのが、このインセプション Inception、かと。
監督・脚本・製作、クリストファー・ノーラン。
今度は仮想現実ではなく、もう少しリアリティがあって、「夢」に入り込み、これをコントロールすることで、インセプション =思考操作 しようとする者たちの物語。
(そして、それがもたらした悲劇)
この「夢」に入り込む世界。何重(ここがポイント!)にも巡らされた「迷路」の中で同時進行していく。
このため、鑑賞する時は、「集中できる状態」であることを強くお勧めしたい。
間違っても、徹夜明けなんて状態は避けていただきたい。
下手すると、あっという間に置いていかれる可能性も?!
渡辺謙やディカプリオもいいけど、個人的には(500)日のサマーで注目され抜擢された ジョゼフ・ゴードン=レヴィットのサポート具合が好印象(昔のマットデイモンに対してのベンアフレック的存在?)
また、ファム・ファタール的に現れる マリオン・コティヤール の存在感が抜群。
ちょっとした仕草、だけでなく、背筋や二の腕などがちょっと映リ込むだけでも、その美しさが際立つ。
色気の全くない(失礼!)エレン・ペイジをもってきたのも、ここを際立たせるためでないかとも思えてしまう(笑)
鑑賞後の印象は、ノーランの出世作「メメント」の印象に近い。
なにか混沌とした、ザラザラした感触が残る。
時間がたつにつれて、アタマの中が整理されてくるのだけれども。
冒頭に紹介した2作と違い、今作はそうとうに注目が集まっているので、この「ザラザラ感」に若干不満を覚える向きもあるやとは思う。
結末がすっきりしているわりには、微妙に映画の醍醐味のひとつ「スリル感」の快感、をはずしているのだ。
私的には、この独特の世界観が嫌いではない。
ので、今度はDVD鑑賞で、時々巻き返したりして何度も見直すことを楽しみにしている。
ここもやはり、まるで「メメント」(笑)
夢の世界の描き方。
『イグジステンズ』のタイトルで、
あ~あ、そうだったと思い至りました。
これはクローネンバーグに映画化してほしかったです。
おっしゃる通りですね。
<どうしてもノレなかったのが
<夢の世界の描き方
そう、何かドライな世界でしたよね、一貫して。
クローネンバーグはもちろん、ゴンドリーやカウフマンなら、もう少々イマジネイティブな空間になっていたように思います!
夢 無意識の世界も もはや 操作可能 となったというSFなので いまだに 夢を夢見ている ナイーブな 魂には 少し刺激がすぎるかもしれません。
操作可能性にリアリティーを持たせるために とてもドライな 無意識世界に仕上げたのでしょうか。
シュールリアリズムのアートを鑑賞している気分もありますね。
なるほど、参考に鳴ります。
個人的には、「夢」って、もっとさらに「瞬間的に展開が切り替わる、連続的に」「ぞっとするようなものが登場する」感覚です。
除くのが恐ろしい感じです。
今日たまたま、ギリアムの最新作をDVDでみたのですが、あの世界観の方が個人的にはぴったりきました。
このインセプションの世界は、あくまでもノーランの感覚世界で、それはそれで完結しているとは思います。
トラックバック、ありがとうございます。
深い海の底へ底へと潜っていくような感のある映画でした(実際は、思考(夢)の奥へ奥へと潜っていってるんですが)。
「誰かの夢を見た時は、その誰かに想われている」という話を聴いた事があります。
又、起きている時、気になっている事が夢にあらわれるという事も…。
これらは、表層意識の刺激によって、夢という潜在意識を操作しているわけで、今回の映画は、潜在意識の側から表層意識を刺激したもの。
内からの刺激によって、気付かないうちに現実の行動を操作する。
これを映画にしてしまって、さらに何層にもした監督ってスゴイなぁと思いました。
私は、逆に、時間が経つにつれ、頭の中がごちゃごちゃになってきました(^_^;)。
鑑賞中も、冒頭、思いっきりおいていかれたので、頭が元気な時に、もう一度、観てみようと思っています♪。
いい表現ですね!
ダイバーとしては、非常に響く表現ですね。
映画でも、だんだん息苦しくなってきますもん(笑)
<深い海の底へ底へと潜っていくような感のある映画
ダイバーな私には、とっても響くフレーズです、確かにそうですね。
ちょっと行っただけで、がらっ!とかわる世界なので....