日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

まず冒頭、当ブログでのアカデミー賞候補検討時の発言を撤回したい。

 

<去年の激戦とは全く違う次元の戦い…

<2年連続の獲得でいいのか?!のイニャリトゥ。

<ところが戦いを挑む他作群に迫力がほとんどない?

<期待した「スポットライト」には「大統領の陰謀」級の迫力はなさそう…

 

ところが物語が始まってみると...

最初は1人の聖職者のスキャンダルの追求から立ち上がる記者たち。

ところが掘りだしてみると その実態は根深いもので、実は「ボストンだけで」性的虐待の加害者神父が13人も居るらしい、となる。

そして更に掘り続けると、その調査の中で浮かび上がったその数は、「ボストンだけで」何と90人! 

ボストンだけで90人なワケだから、全米では….

 

大統領とその側近のスキャンダルの方が、逆にちっぽけに見えてくる!(笑)

 

 

 

マイケル・キートンが後半、出身大学の重鎮たちを説得するシーンが面白い。

 

出席した重鎮たちが所属していた運動クラブを一通り聞いた後、こう語る。

「○○ホッケー部に所属していた同期の友達は今かなりの成功者だが、監督だった某聖職者から被害を受けていた。

 彼にヒアリングした際、成功者の彼はこの件になった途端に涙が止まらなくなった。

 それだけのトラウマを抱え続けて生きてきたんだ。

 同様に運動クラブにいた我々は、単に 運がいいだけ に過ぎない」

 

 

そこで敢えてはっきり言わせてもらおう。

聖職者・監督などの立場を利用し セクハラ・パワハラを働くことは、断じて許されないこと。

一旦そんな事を引き起こした犯人はその職を追われるまで、厳しい追求を受け続ける運命にある。

 

さらにいけないのは、それを隠蔽してしまうこと。

そうすることで、被害を容認する側になり、被害がさらに拡大してしまう。

事実に対峙する勇気を失ってはいけない。

 

 

ということをクッキリと思い起こさせる光を放っている点で、今作のアカデミー作品賞・脚本賞の獲得を祝したいと思う!

4月15日から公開。 


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 「ブログでサ... クラシコ速報... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (atts1964)
2016-04-25 05:05:28
これが事実というのが恐ろしい作品でしたね。また忠実な描き方なんで、意外性は無いんですが、扱っていること自体の衝撃性が強かった。
エンディングのあの暴かれた件数がまたインパクトが大きかった。
こちらからもTBお願いします。
 
 
 
了解いたしました (onscreen)
2016-04-25 06:57:53
作品賞を取る作品は、やはり一味違いますね!
 
 
 
Unknown (ayame)
2016-06-09 14:53:12
onscreenさん、こんにちは。TBをいただいた「六日の菖蒲」のayameと言います。
ブログ拝読いたしました。 ご指摘の通り、スキャンダルの大きさから言えば『大統領の陰謀』の方が寂しく見えるほどの広がりですね。

読者の過半数のカトリック信者を持ちながら、それを敵に回しかねないところで勝負をかけていくボストン・グローブ紙のジャーナリストたちの勇気に、大きな希望を感じました。

ただ、アカデミー受賞に異存はありませんが、あえて言えば、セクハラ・パワハラと一線を画した上で、LGBT への言及があってもよかったのではと思います。

カトリック・スキャンダルが発覚した頃と映画が作られた現在とでは、LGBTへの社会の認知度が格段に違いますので、新たな差別を生むようでは、アカデミー賞の名が泣くように思います。
 
 
 
こんにちは! (onscreen)
2016-06-10 00:27:07
おっしゃる通りですね、

21世紀に入って、こういった差別への偏見を告発する映画がまた増加しているように思います。
早々にアップしますが、アメリカで観てきた映画 Concussionがまた良かったです。
アメリカの超メジャースポーツに隠された真実とは?!
こちらも良かったですよ!
 
 
 
Unknown (yutake☆イヴ)
2016-07-26 18:02:38
TBありがとうございます。

気付くのが遅くて失礼いたしました。
またよろしくお願いします♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集