日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



本放送に突入して、約5ヶ月経過したワンセグ。
データ放送も同時に立ち上がり、東京各局のデータ放送、トップの画面を東京6局でその時点でのファーストインプレッションとして、開始時に比較・検証してました。

が、データ放送を使い込んでいくと、当然変化が生じてきました。
まとめようと思っているうちに時間がたってしまいそうなので、改めて最終形にしますがまずは御報告です。

ファーストインプレッション(4/2)でのトップ画面評価では、評価基準を【情報量:情報の質:デザイン:操作性: 総合合計】として、以下のようになりました。  

【NHK総合】80:60:60:60:260 
【NHK教育】40:40:50:50:180 
【日本テレビ】20:10:70:30:130 
【テレビ朝日】90:70:80:70:310 
【東京放送】20:30:20:30:100 
【テレビ東京】40:40:30:50:160 
【フジテレビ】20:30:20:30:100 

その現時点で優れていたとしたが、テレビ朝日、次いで、NHK総合。
NHK教育は、独自の路線。
そしてぐっと水があいて、劣等生組は、テレビ東京を筆頭に、惜しい日本テレビ、そして...
ビリは、東京放送、フジテレビ。


さて...
使い込んで、最も評価が変わったのが、【テレビ朝日】 です。
トップ画面の出来は良かったのですが、その先のより深い情報へアクセスしようとすると、携帯の有料サイトへ導かれ、えらい時間がかかることかかること....

ワンセグ究極のキーワードの2つのうちのひとつと私がみている「タダ。パケット代なし」 (ワンセグ実感その(13)04/13)
これから逸脱している有料サイトへの接続は、大きく×××!
データ放送の範囲で完結していただきたい!!

有料である上、携帯コンテンツの接続にはデータ放送以上に時間がかかります。この点も大×××!!

その点、【日本テレビ】はトップは弱いものの、その後のコンテンツへのアクセスは容易。
【NHK総合】は、開始時の評価の通り(写真はNHK総合のトップ)
【東京放送】【テレビ東京】【フジテレビ】 については、相変わらず。
【NHK教育】はほとんどアクセスしないので....

これらをどういう視点でまとめるかもう少し考えて、またアップいたしたいと思います。
時間はありそうなので....

当初期待していた、
<3ヶ月、半年単位でしか修正されない放送局のタイムテーブルの編成と違い
<このデータ画面は日々バージョンアップされていくのでは

この点での、基本画面についてのバージョンアップは全くと言って見られない状態です。


一方、番組ごとのデータ放送という視点で言うと、特にスポーツものでいろいろと工夫がされはじめており、そういう部分には期待できそうです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 再開バルサ・... バルサ、リー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集