日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



グローバルコモン6で取り上げるトリとなるのが?! グローバルループから直接ゾーンの入り口から入ってすぐ右にある、シンガポール館です。

まず外観が、非常にユニークです。
カラフルな細い長方形のビニールがたくさんつり下がって外面が構成されているのですが、近づいて良く見ると、これらのカラフル長方形は、全て「液体」なのでした。びっくりです。
外観でアジアの国々の中では、当然際立っていますし、全部の中でも、スペイン館に十分わたりあっている、アートな主張をしているパビリオンといえましょう。

建物の中の構造もこれまたユニークです。
内部はゾーン全体をダイナミックに使用し、左右が大きく割れていて、その左右のゾーンのど真ん中にあるのが、大階段。3階分くらいの高低差があるのではないでしょうか。

この階段を使用して一日に何度か実施されるショーがあるのですが、お勧めです。
一言にいうと歌謡ショーという感じなのですが、各出演者、立ち居振る舞いかなら何から、「俺たちプロっ!」というエネルギーがビシビシ飛んできて、実にきびきびして気持ちいいショーでした。
(スケジュール後述)

さて、入場すると、まず薄暗い空間に連れ込まれます。
すると、なぜかビニール傘が配られています。
大型スクリーンに、シンガポールの風景が映っています。
だんだん暗くなってきます。
そして.....

大スコール発生!!!

滝のような雨のシュミレーションなのでした。そこかしこ、皆大騒ぎです。
ディズニーランドのスプラッシュマウンテンじゃないですか、どうして人間って濡れるのがそんなにうれしいんでしょうか(でも確かに楽しい)
さすが評判のパビリオン....

次のゾーンに向かって、またアート系に戻ります。
このギャップがおもしろいですね。
まず通る廊下にいろいろディスプレイされていたりして飽きさせません。
次は図書館のようなゾーンなのですが、それぞれの本にメッセージや仕掛けがあり、それを覗きながら、シンガポールの文化や人のメッセージやらの情報を知る事になります。

長くなってきたので、紹介はこれくらいに。
全体的に、非常にアートしていた、シンガポール館でした。


補足(シンガポールパフォーマンスショー開催時間)

平日  13:30~13:50
    16:00~16:20

土日祝 13:30~13:50
    15:30~15:50
    17:30~17:50






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 1500万人... サウジアラビア館 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集