日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

 

おかげさまで当ブログは、開設5000日!

マジ?!?

 

これを記念し、時々ご紹介している「なぜbloggingは素晴らしいか × 10」を。

5000日を通し学んできたこと、今考えていること、が、コンパクトに凝縮されていると考えるので。

 

 


「なぜbloggingは素晴らしいか × 10」

 

1 .自分の考えや興味ごとが整理でき、かついつでも取り出せる

 

2.ポジティブさをキープするツールとなる

 

3.継続性~日々の更新にイミがある

 

4.瞬間・変化・進化を捉える有効なツール

 

5.変革への有効なツール

 

6.現在・過去、そして「未来」をつなぐことが可能

 

7.様々な局面で「トライ&エラー」を簡単に行えるツールである

 

8.毎日のP.D.C.A感覚で、自分を磨くツールとなりうる

 

9.そうしていくと、ブログ=「自分発信力」の日々自主トレ・ツール(なんか体育会ぽいねえ笑)化する

 

10.こうして、このブログが自分のプラットフォームとなり、他に拡大・波及していく。

 

 

結論:目指せ!満10000日!(いつのことかしら?!?笑)

 

 

 

一方で

「情報の強者」という本の後半にも上記に近い内容があったのでメモ。

 

・アウトプットが脳内を整理する

 

・備忘録がわりの文章を、後で「自己検索」

 

・アウトプットが発信力を強化する

 

・毎日ブログを書いている人は、

 自分で話題を選び、そのために情報収集し、表現や言葉を考え、

 文章の長さを加減しという行為を繰り返しているわけだから、

 アウトプット力が強くなるのは当然

 

結果、

 

・ニュースや情報に感度が自然に高くなる

 

・大量の情報に接することが意外なほど楽しくなる

 アンテナを鋭くし、能動的に取捨選択をして、自分のループに入れることが身についており、

   さらにアウトプットすることが日常になっていると、

   それまで以上にニュースなどの新しい情報に接することが楽しくなるのだ。

   なぜなら、その情報の先に、何か新しいアイデアや見方が生まれるかもしれない。

   自らそれを生み出した時に、快感を得られるからである。

 

御意!!!!

かなり言ってること、近くね?


 

というわけで、間も無く13年めのbloggingに、気持ちよく突入!(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「ブログでサ... 読後評:〈東... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集