日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



昨日無事発売された、ドコモ初のワンセグ対応端末、P901iTV。

1/22に初めて実機にふれたことから始まって、ワンセグに秘めた可能性について、6回にわたり議論してきました。

2/12にアップした、「ワンセグの可能性(その5)スポーツライブコンテンツとの関係」
基本的にはどのスポーツも適しているという期待を込めて論じてきました。

そして昨日3/3、ついに実機ゲットオッッッ!!

大きさは全く気になりませんでした。
横についたアンテナがウザいという意見もありますが、私はそうは思いませんでした。

ゲットしてまず何より最初にしたのは、TVのチャンネル設定。
自動的に1分くらいで完了です。
で、さっそくテレビ視聴!!
1/22にふれた時に感じたと同様の、クリアな映像に満足!

都内にいたため、感度は十分で、エレベーターの中やタクシーでの高速移動中も途切れることはほとんどありませんでした。予想以上の好感度です。

その後、業務が激しく?続いたため、ワールド・ベースボール・クラシックはちらっと見ることしかできませんでしたが、ボタン1発で立ち上がるのでポイントは押さえることが出来ました。
日本代表、2回のノーアウトでの2塁打からはじまって、いい展開となり、良いスタートを切れたと思います。

いいことばかり書いていますが、次に気になる部分を。
視聴の時の画面サイズですが、タテ表示のサイズとヨコ表示の違いが大きいです。
このため、本能的に画面はヨコ表示にしてしまいます。

つまりこれは、データ放送へのアクセスにとって大きな障害になりうる事態ではないでしょうか。
まだ本放送が始まっていないとはいえ、気になるところです。

また、現時点の各局のデータ画面がカラーリングも含めて、恐ろしく弱っわい!!
大丈夫かい?!
このへんもよりチェックしていくとともに、私見も既にありますので、今後論じていきたいと思います。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 9 )



« ドコモ初のワ... おめでとう「... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kitty)
2006-03-04 17:23:12
トラックバックありがとうございます!

今日早速Docomoショップで実物を触ってきました。

外観は多少の厚みは想定内として・・・

WBCの画面綺麗っすね感動です

自宅のテレビと一緒じゃないですかァチャンネル設定楽々、移動中もほとんど感度充分との事で購入検討範囲ですね!

他メーカーも製造して機能&価格競争してくんないかな
 
 
 
トラバありがとう (ぴょんぴょん)
2006-03-05 08:15:26
初めまして、トラバありがとう!

こちらもさせて頂きました^^

デジタルTVは家の中でも綺麗に映るのでグッドですね

それから大きさもちょうどいいです!

あまり小さい携帯よりもこれぐらいの大きさの方が持ちやすくて自分的には

いい買い物をしました
 
 
 
トラバ、サンクスです^^ (JQ3OYN)
2006-03-05 09:01:25
いやはや、昔のアナログという言葉が忘れ去られていくような気配ですな・・・・

私なんぞ、使う機器はデジタルですが操作する人間の頭はアナログです^^;
 
 
 
Unknown (yuuwkai)
2006-03-07 20:00:33
TBありがとうございます。

感度の良いテレビ、うらやましいです(>_<)
 
 
 
コメントありがとうございます (onscreen)
2006-03-08 05:45:09
大きさについてはいろいろ意見があり、おもしろいですね。

私もこれ位の大きさでちょうどいい派です。



ただもっともっと普及して、各メーカーが機能(得に画面の大きさ)、コストとも知恵を使ってくれたらな、とも思います。



私も非常にアナログな人間ではあるのですが(ゲームは一切やらない)今回はコンテンツの進化系で興味があるので、この際いろいろトライしたいなとは思います。
 
 
 
トラバありがとう (米屋)
2006-03-10 08:05:34
はじめまして米屋です。

ワンセグの携帯の内容が克明に

書かれて勉強になりました。

価格は、かなり高い携帯ですが

興味は、あります。



お年寄りは、テレビから情報を得ますが

果たして若者は、ワンセグ対応携帯を

取り入れるのか?注目したいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
携帯電話はどうなって行くのか! (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
[NTT%u30C9%u30B3%u30E2] %u307F%u305A%u307B%u9280%u3068%u30AB%u30FC%u30C9%u3067%u63D0%u643A%u3000%u30C9%u30B3%u30E2%u3001%uFF35%uFF23%u306B%uFF11%uFF18%uFF05%u51FA%u8CC7 - goo %u30CB%u30E5%u30FC%u30B9 ソフトバンクは四日、携帯電話世界最大手の英ボーダフォン
 
 
 
ワンセグ携帯その2 (Gazer\'z もっともやる気の無いBlog)
ゲットオッッッ!! ドコモ初のワンセグ対応端末、P901iTV。 (onscreenさんBlog 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~) 早速、P901iTVをゲットされた方のレビューが書かれています。 ミュージックポーターやauの着うたフルみたいな音楽を携帯する事よりもテレビが
 
 
 
とうとう買いました!P901iTV♪ (ネコの背中)
今の携帯を使い始めて3年3ヶ月。 やっと新しい携帯に変えました! 去年の9月頃の発表から待ちに待ったかいがありました!! そうですデジタルテレビが見れる携帯 『ワンセグ携帯 P901iTV』 今のムーバがすごい調子悪くて、掛かってきた電話に出ようとすると切
 
 
 
P901iTV、価格は約4万円 (日頃の生活~ぼちぼち行こか↑(^^_)ルン♪~)
ドコモはワンセグ対応の「P901iTV」をリリースした。ドコモのハイエンド端末の中でも、最も高い価格帯に設定されている。 NTTドコモは3月3日、ワンセグの受信に対応した「P901iTV」を全国でリリースした。都内で調べたところ、ある量販店の価格は3万9900円(ITmedia調べ)。
 
 
 
P901iTV見てきました♪ (よろず^-^ミ)
ドコモ初のワンセグ対応携帯ということで、かな~り興味津々ですw というわけで、毎度おなじみドコモショップへ遊びに行きましたw 持った感じは、デカいなぁといった感じで、さらに重い。 とりあえず、901ということで902から追加になった機能は無いとのこと。 プッ.
 
 
 
P901iTV、価格は約4万円 (なんでもにゅうす)
NTTドコモは3月3日、ワンセグの受信に対応した「P901iTV」を全国でリリースした。都内で調べたところ、ある量販店の価格は3万9900円(ITmedia調べ)。ドコモのハイエンド端末の中でも、最も高い価格帯に設定されている。 連続3時間のテレビ視聴が可能で、内蔵メモリに30分の
 
 
 
放送と通信の融合?? (little by little and steadily)
さっきちちんぷいぷいで見たのですが、携帯でデジタル放送を見ることができる、ワンセグの本放送が来月から開始されるそうです。私は前からうっすらとは知ってはいましたが、詳しい知識も興味もあまりないのです。始まりたては機種も高いし。今の携帯はアナログ放送受信でき
 
 
 
ワンセグのデータ画面部分のカラーはBMLでインデックスカラー指定で書くので。。 (コピーされるほど儲かるシステム!開発日記)
あ、そうそう、ワンセグの話で、トラックバックいただきました。ありがとうございます。  ワンセグ、きれーそーだなー。。。  で、そのトラックバックいただいた中に、こんな言葉が。。 (以下の斜体は、トラックバックいただいたブログより引用) また、現時点の各局の
 
 
 
DSワンセグ対応に? (DSデキル大人の活用術)
こんにちは~最近ワンセグに詳しくなったkingです('~`)ワンセグって何? ってかたはまずコチラをみてチョ!任天堂株式会社は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」に関する発表会「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」を開催。その中で、ワンセグ放送の受信を可...
 
 


 
編集 編集