日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

 

先日アップした本「ビジュアル思考大全」

 

それを構成する章 ×8ごとに、一匹ずつ 奇獣 が住んでいた!

 

 

 

 魔物 → 奇獣 に当ブログ、言い換え返還済。 

 

 昨日の当ブログを見て貰えば、その理由は判る(笑)

 

 

 

 

 

ということで今日は、この「奇獣たち」をシリーズで今後紹介していく第二弾!

 

ただ持ってくるだけではなんなので、当ブログの体験や経験則をも補いながら 解説!

 

 

 

 

 

さて今回は…

 

奇獣「 ねんのた目 」

 

 

この奇獣の特徴は、プロジェクトで作業の全体像を俯瞰し、そのエッセンスを要約しようとするときに現れる。

 

例:「アレも入れといた方がいいんじゃないか」

例:「ここはポイントになるかもしれないから外せないんじゃないか」

         etc…

 

 

 

 

一見、作業の全体像を俯瞰した上で 自分の「貴重」な経験則 から発言しているように聞こえる。

 

がその展開ロジックをよくよく確認してみると「実は根拠がなく、とても貧弱」(笑)

自分のリードで成功させた実体験があるわけもなく、ペラペラな内容だということがたいてい露見する…

 

 

 

ただ無視したり嘲笑で打ち返すと、違う「奇獣」にさらに変身したりして「事」をさらに厄介にすることもある(汗)

 

このため、心中とは裏腹に一応はうなづきつつ、最終的には自分の信念を貫くことをお勧めする(笑)

 

 

 

 

以上、第二回 奇獣「 ねんのた目 」でした!

 

 

 

第一回 奇獣:しっ鷹(しったかぶり奇獣)はコチラ

 

そもそもの本、

ビジュアル思考大全  ×37 もの様々な手法を紹介



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« TAROMA... 映画:トゥモ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集