日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

記憶がスキルだという認識は、学生時代に育まれた。

無理やり覚えなければならない 化学記号 を覚えるのに、キテレツな配列記憶法 に頼ったことがある。

 

この経験で実感していたので、この本もスムーズに入り込めた。

 

 

 

さらに、当ブログが「これは!」と感じたのは、実践編。

前半のやや理屈中心の内容から、後半の具体的なアドバイスは実に使えそうなのでメモ。

 

1. 何を覚えるのか決める

  覚える対象を「覚えやすい形で定義しておく」≒ 自分で言語化しなおす

  (例)7+2個のキーワードに 自分の言葉で表現しなおして から覚える

 

2. テストを頻繁に行う

  たとえ覚えている途中でもテストしても良い(笑)

  ヒントも記憶を深める促進剤となる

 

3. 繰り返し学習するときは、順番をシャッフルする

  (先頭にワードほど、覚えやすい)

 

そこで当ブログオリジナル?

4. どうして覚えなければならない重要な項目を先頭に、その順列をベースに置く。

 

5. 記憶の一気飲み、は不可能。「時間」より「頻度」を重要視する

  (ここも当ブログ流に言い換えての変換済み)

 

6. 記憶したはずなのに思い出せない時は、記憶した時の状況を覆い出しながら、記憶をたぐり出す

 

 

ここまできてご理解いただけるだろうと思うのは、これは「読後評」でもあり、自分が記憶しやすく自分流に作り替えている「メモ」でもある!

 

 

そこで、

 

7. 本の内容を覚えたいときは、本の内容を自分のコトバで置き換え、要約して覚える

 

でした!

 

 

 

結論:どうしても覚えなければならない「ワード群」を記憶するための指南書!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集