日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 





カンヌでパルムドールと知り 観なくちゃ!、とお気楽に劇場に行ったら、完全に ブッ飛ばされた(汗)
カラックスの「アネット」以来の衝撃!

てっきり「ワンシチュエーション」ものかと高を括っていたら…
若き女性監督 がクリエイトしたのは、一瞬先すら読めない破天荒なワイルドライド!

というわけで、ストーリーの冒頭くらいしか書く気になれない(笑)
鑑賞時の衝撃を削いでしまいそうだから…



時代は現代。
コンパクトカーを運転する父親と、後ろに座る娘。
父はカントリーミュージックをかけている一方、娘は車のエンジン音に合わせ唸り続けている。

それが気に食わない父親、音楽のボリュームを大きく上げる。
腹を立てた娘は後ろから運転席を蹴り出す(汗)
父親はキレ、走行中にもかかわらず後ろを向いて説教を始める。
そのよそ見運転の結果、車は事故り、車は大破し娘は大怪我しタイトルにある「チタン」を頭蓋骨に埋め込まれる…

そうして育った娘は…



破天荒なストーリーなのに、監督・スタッフはそれにリアリティを加える努力を惜しまない。
このリアリティにおいて、最後まで全く目が離せない不思議な映画(笑)
「新しい」というコトバはこの映画のために、と言いたいくらい…

カンヌでその「新しさ」が評価され、最高賞を獲得とは、アカデミーの予定調和と比べると胸がすく思い!


結論:カンヌのパルムドール作は「新しい」というコトバはこの映画のために、と言いたいくらい 圧倒的な怪作(汗)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集