日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

通常、 WOWOW での当日の放送予定は取り上げないスタンスの当ブログ。

(有料放送のため)

 

今日その「禁」を破ったのは、今作が突き抜けた 出来栄え だと思うので!

 

 

 

 

始まって3分で既にChapter 3 に突入(全 × 9のうち)とは、何というスピード感!

 

そしてこの3章だけで、凄いフレーズが連発。

監督は普通は15秒勝負のCMプランナーだけに、やたらキレがいい。

それらは例えば、

 

ポジティブ、怖っ!

ポジティブ、感染るよ

 

つまり、この街(狭山)で生まれた時点で死んでるのよ。

私たちは生まれながらして、ゾンビっすよ

Born to be ゾンビっすよ

 

そして4分たって出る Chapter 4 のタイトルは「THE ありふれてる」

 

「君はここから出られないのだ、夏」

 

こうしてあっという間に、女子中学生4人の退屈な日常と心情がリンクする。

この短編映画(全長 27分)は、地方都市で実際に起こった事件にインスパイアされたもの。

どんな事件かは、この映画のタイトルに詳しい。

 

 

 

究極にシュールで、忘れられないシーンがある。

そこは、しまむら?、ヨーカドー?の衣料品売り場。

 

ソフトクリームを食べながら売り場を通過する4人。

すれ違った主婦たちが、主人公一人に白日夢を引き起こす。

 

彼らは言う。

「未来のお前らです」

彼らは各々、その退屈な日常を簡潔に述べつつ、ダサいポーズを。

 

だが締めは、

「でも、そこそこ幸せ~」

 

 

という超面白い作品に仕上がってるのだが、この背景が実は凄い。

監督は優秀なCMプランナーなだけでなく、カンヌ国際広告祭ヤングライオンフィルム部門で、日本人初のメダリスト。

これを受け今作は、次世代の映画監督発掘スカラシッププロジェクト「MOON CINEMA PROJECT」の第1回グランプリとして制作された。

 

 

結論:短編映画にもかかわらず、当ブログにも劇刺さり。何とサンダンスでグランプリとな!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

25日(木)から開始された、東京オリンピック2020 聖火リレー

 

初日、当ブログは 隈なく47都道府県を廻る予定を【日付、場所】の順で に再ソート

( その方が逆引きしやすいので)

       ↓ 

2日目のリレーをテレビで視聴して気づいた。

コロナ対策で今回の予定は公表されていない、が当初の予定とほぼ同じ → 毎日の ルート予想

       ↓

その後新聞をみると、確定版ルート が小さいとはいえ 掲載されているではないか!

       ↓

このため翌日から「ルート予想」→「確定ルート」に変更(笑)

(ただし「町」「市」の表記にズレがある場合、より詳細な取材の前年版で表記統一)

 

 

 

<4. 4月   1日(木)~4月   2日(金) 長野県

 

 

本日4月2日(長野県 2日目)の聖火ルートは、

 

     1. 飯田市 上郷小学校校庭 からスタートし、県庁 までの約2.5km! 

       ↓

     2. 南木曽町 伝統芸能 妻籠陣屋太鼓・与川お神楽(獅子舞)を披露したのち出発!

       ↓     妻籠宿 を通過!

     3. 伊那市 春日公園下交差点 からスタートし、中心街を駆け抜ける!  

       ↓

     4. 諏訪市 原田泰治美術館前 → 諏訪湖畔を通過する気持ち良いルート!

       ↓

     5. 大町市 大町市の本通り、中心街を駆け抜ける!

       ↓    

     6. 安曇野市 豪 カヌーチームのホストタウンの街を駆け抜ける! 

       ↓

     7. 松本市 松本城 を出発、ゴールでは セレブレーションを予定!

 

「密」と判断されてしまうと、その 区間 が中止されてしまう可能性があります。

あくまでも ソーシャル・ディスタンス維持、を第一に、ランナーを応援しましょう!

 

 

明日からは、岐阜県( ×1日間)

 

 

当ブログのモットーである、

「このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説·検証を行う場。

   基本ロジック=整理·ソートすることで面白さが増大·拡大」

 を粛々と?(笑)実行していることをご理解いただけたらとしたら幸いです!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集