日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






リオデジャネイロオリンピック2016 の 開幕予定日は、2016年 8月 5日。
今日で日数カウントできっかり 700日。

その視点でいうと、準備に残された時間が実に限られていることがわかる。
それはリオ・オリンピック2016だけでなく、次の東京オリンピック2020も(汗)


(1)リオ・オリンピック2016でいうと…
1.まずは施設面の準備不足。
2.スタジアム問題、水質問題など
3.ブラジル国民の意識
反対集会にまで至ってしまったように、組織委員会はワールドカップを反面教師とし学ばなければならない…
写真のタイトルは、Open Arms だが、そう持っていけるかが焦点となる!


(2)東京オリンピック2020は次にオリンピックを迎える立場では
上記(1)のノイズが発生し騒ぎになった場合に備えておく必要があり、意外にピンチかも?

<1.まずは施設面の準備不足。
マッカーサー通りの完成など、着々と改造されつつある東京ではあるが、完成までの青図をさらに示す必要が?

<2.スタジアム問題、水質問題など
国立競技場の改築は現在再検討されているが、この700日以内に決着→世論の安定がマストではないか?
そうしないと、リオが近づきそちらのノイズに巻き込まれてしまう可能性がある(汗)

<3.ブラジル国民の意識
日本は基本、ここは心配ないだろうが、(1)(2)の対応を誤ると…という懸念はある。


一方で…
(3)出場を目指す選手たちにとって
既に2年を切った700日のカウントダウンが始まった。

まずは国内の競争に打ち勝ち、貴重な出場枠をもぎ取らなければならない。
どの大会でその壁を突破するか決め、それを冷徹に実行しきらなければならない。

その上で、本番に向けての更に厳しい特訓が待つ。
メダルに手が届くかどうかの瀬戸際ということだろうか?

こうして検討すると、700日って短い...
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集