日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






フランク・ロイド・ライトが設計したこのユニークな建物、グッゲンハイム Guggenheim Museum。
とても絵画をみる環境ではないと、批判されることもしばしば。

一方で、斬新な企画性で来館者の度肝を抜くものもある。
例えば、アップの 「マウリッツィオ・カテラン」展( 2012年02月22日アップ)
アップ記事の写真をみていただければ即!解るが、その凄い最新事例。
多分「初」ではないかという発想で、グッゲンハイムを使い倒している。


だが、今日スタートした ジェームズ・タレル James Turrell 展も なかなか やるわ!
グッゲンの、あの広い中空空間。
あの空間を、彼の世界に創り上げた!(写真)

約2年をかけてようやく実現したそう。
この独特の浮遊感覚にひたる訪問者が続出し、フロアーの座れる場所は満員。
ちゃっかり座って、ぼっ~と眺めているのは、かな~り気持ち良い。

今度のNY来訪者にお勧めしたいのは、到着日 or 翌朝にこのインスタレーションに行く事。
というのは、いつもの周回スロープに展示はなく、メインフロア以外では展示コーナーが2カ所だけ。
このため、MoMaやメトロポリタンと比べ、時差ボケな人に優しい展示なのだ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集