日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






本を店頭でパラパラめくった時に何か既読感を感じ、購入に至らなかった。
が、人の勧めがあったので読むことに。


で、結論からいうと、
「既読感」っぽく感じる章も確かにある。
それは特に展開される ロジック面において。

が、いくつか耳新しいフレーズが = 読書した甲斐はあったことになる。



それらは例えば、

ソーシャルグラフだけでなく、
        ↓
インタレストグラフ
        ↓
ソーシャルディスカバリー
人を介した発見・共有を重視すること。
ふむふむ(笑)


リキッド&リンクド戦略(コカコーラ)
顧客に情報発信をあえて委ねる戦略。


形容詞のブランディング
製品にイメージで付加価値をつけて、顧客を惹きつける
         ↓
動詞のブランディング
コミュニティ(人)を中核に、共有された目的実現に向け
一緒に価値を生み出して行くアクションとダイナミックなプロセス
このわかり易い事例 = JR九州新幹線開業キャンペーン

コミュニケーション・プランニング
         ↓
コネクション・プランニング
(自分ごと化)

また、ナイキ、ユニコロといった先進企業の戦略が「図」化されている。
これで、視覚的に理解できることもマルだった。


そのナイキの行動原則も初めてみたが、刺さった部分があったのでメモ。

It is our nature to innovate

Simplify and go

The consumer decides

Be a sponge

Evolve immediately

Do the right thing

Master the fundamentals

We are on the offense, always


なんだかんだで元は取ったな(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集