日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



個人的にベスト1を争う映画。
通常のベルイマン映画は、彼の追求するテーマ「光陰」の「陰」によっていた。
それに対し、これは5時間11分を存分に使って、「陰」はもちろん「陽」の部分を描きつつ、結果的にテーマの「光」「陰」のその「微妙なバランス」までを描ききっていた。
彼の集大成にふさわしい出来だったと記憶している。

なのだが、ガキのころに岩波ホールでみてから早や25年、改めて観ることが出来ていない。
というのは、なんといってもその映画、オリジナル版の長さは、5時間11分。
下手なオペラより長い!

ビデオ、DVD化されてはいるが、それは全て短縮版でしかない。
DVDを所有しているが、見始めるとなぜか、途中で心が折れてしまうのだ。


そして去年末、2010/11/26に遂にDVD化。
映像・音源をレストアした完全復元HDマスターバージョン。
が、その価格1万円以上。
ちょっと手が出せず、様子見していたのだけど....


今週、WOWOWでこのオリジナル版を初放送!
ハードディスク時代なので、5時間11分ももう怖くない(笑)
DVD録画だと、どう対応するかアタマが真っ白だっただろうが。

放送日は、2月17日(木)の25:40~翌朝 7:05(笑)
最後に、この作品がとった賞の数々をご紹介して終わりとする。

アカデミー賞(1984)
 最優秀外国語映画賞
 撮影賞
 美術賞
 衣装デザイン賞

べネチア国際映画祭国際批評家連盟賞(1983)

アメリカ・ナショナル・ボード・オブ・レビュー
 最優秀外国語映画賞(1983)

ロサンゼルス映画批評家協会(1983)
 最優秀外国映画賞
 撮影賞

ニューヨーク映画批評家協会(1983)
 最優秀外国映画賞
 監督賞

ゴールデン・グローブ賞 最優秀外国語映画賞(1984)

フランス映画批評家協会 最優秀外国映画賞(1984)

フランス・セザール賞 最優秀外国映画賞(1984)

などなど。
どうでしょう?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集