日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



いつか行こうと思っていて、まだ実現していないライブ経験がある。
それは、NYのイリジウム(ブロードウェイのど真ん中から徒歩1分)でやっている、レス・ポールのライブ(毎週月曜実施)。
前回NYで、当日に店に昼行ったときは鼻であしらわれてしまった。
もう席ないよ、と(そりゃそうだ)
今度こそは....という中、DVDが出たのでチェック!

立ち上がった瞬間にノックアウト!
それも突然(みればわかります)

そのテンションをキープしたまま、93才で現役ライブ・アーティスト(!)のレス・ポールの近況から、その生い立ちそしてヒット連発のスター人生を紹介するだけでなく、B.B.King、ジェフ・ベック、エドワード・ヴァン・ヘイレン、リチャード・カーペンターetc...の口から、彼らがいかに憧れていたかを語らせて、度肝を抜かされる。

そしてスター人生後、1940年代には世界で初のソリッド・ボディのギターを発明、名前がギターになったのみならず、レコードのカッティングマシーンの自作や多重録音他、音楽界にさまざまな変革を起こした結果、発明家の殿堂入りを果たしていたことをきっちり紹介。


いや~年のアタマからいきなりの強力コンテンツにクラクラ....
音楽好きなら絶対後悔しないDVDに仕上がっています!
間違いなくオススメ。
いや~参った!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集