日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



その放送は、先週日曜に実施された「東京マラソン2008」のCS放送。

この放送を見て、ぶっ飛んだ!!


今後再放送があるが、その「タイトル」。

日テレ G+「全員のフィニッシュ見せます! 3万人の東京マラソン2008」

つまり、東京マラソン3万人の参加者がゴールするシーンを、トップからずうっ~と放送し続ける番組!!


かつすごかったのが、ただ映し続けるだけならおバカな企画になってしまいそうだが、各ランナーには電子的なIDが装着されており、ゴールした瞬間にテレビ画面上にそのランナーの名前がずらずらっと表示されていくのだ。
次々とゴールするランナーの名前がタテ3列で次々と表示されていく様は、なかなかの壮観で見始めるとやめられなくなる。Why?

スタートからゴール最終まで7時間半の生放送、というのはCSならでは。


ただすごいポイントは、その目のつけどころにある。

通常、ひろくあまねく伝えるのが民間放送。
全てその視点から放送企画は作られる。

今回の場合、視聴対象者は次のようになる。

東京マラソンの参加者3万人 + その家族 + その友人、知人。

かなりの数の視聴者となる。
4時間走って苦労したそのゴールシーンをテレビでみれるというのは参加者にとってうれしいことに違いない。
この視聴者対象をシフトしたところに今回の凄さがあると思う。
もしかしたらたまたまかもしれないが、少なくとも途中で気づいて企画をそういう方向にシフトしたのは間違いない。


その意図があることがよくわかるのが、今後の再放送。


「全員のフィニッシュ見せます! 3万人の東京マラソン2008」
(VTR) 3月9日(日) 0:30~8:00
(再) 3月16日(日) 2:30~10:00

7時間半の生放送をおそらくそのまんま7時間半再放送するのだ。

私は走るわけではないが、このおもしろい取り組み、来年も続けてほしい。
今年日本テレビだったので来年はフジテレビが放送するが、そうなるとBSフジの出番か?

 


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集