日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



通常の恐怖映画の恐怖とは全く違い、なにげない日常の次元から次々とかましされ続け、久々にハマった映画「隠された記憶」。(DVD:「隠された記憶」 じわじわときいてくる恐怖そしてクライマックス。2007-04-21)


勢いにのって?、ミヒャエル・ハネケ監督のこの前作でやはりカンヌのグランプリを穫っている、「ピアニスト」のDVDを鑑賞いたしました!


ハイミスと青年の恋愛ものということで、公開当時も宣伝されていたので油断しちゃったのですが、「これまたトンデモ!!!」

いやこれまたというより、「隠された記憶」より激しい。
演出はさえわたり、実に硬質な空気の中、この「トンデモ」が何連発か? かまされるのですが、この演出力があってはじめて説得力をもつような内容だけに、その狙いの鋭さに感心しきりではあります。最近にはめずらしい「すごい」監督かなと。
こんなヒリヒリ感を感じさせる映画はめったにないですね。

そのハネケ監督、現在ちょうど渋谷のラブホテル街のド真ん中にある映画館で、過去の映画の連続公開の企画がされたりして、今はちょっとブームぎみ?!
私もDVDで過去の映画を追うことを考えていたのですが、過去の映画の評をチラチラ見るだけで、「またか」(というか、そこから始まっているわけですが)という過激づくしの作品陣。

ということで、パスしときました。
ただし、次の新作は見るぞ~!!


最後に。
「隠された記憶」のリメイクをロン・ハワード監督(ダビンチコードで馬脚を表した監督)がやるという話があるそうですが、そんな悪い冗談のような話が実現しないように祈ります!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集