おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

昨日の話し

2017-06-16 | のこぎり
昨日は月に一度ののこぎり教室でした。

そして久々に体験入学者がいらっしゃいました。
しかも聞いてみると昨年一度申し込んだけど都合が合わなくて延び延びになってた、という男性。

きっかけを聞いてみたら、寄席の高座でのこぎりの芸「お前はアホか」を見たこと。(ホットブラザーズではない)
噺家さんがネタとしてやったとのこと。(歌六師匠ではない)

それにしても「お前はアホか」で興味を持ってくれたとはいえ、1年越しで実際に、しかも金を払っての体験参加とは全く恐れ入ります。感謝の意味で。

通常、のこぎり本体と弓を貸し出しますが、その方にはマレットを渡して、帰りまでに「お前はアホか」をマスターしてもらうことにしました。(笑)
でもさずが!ほぼほぼ出来るようになりましたよ!

あとは別の生徒さんの(弓での)演奏を見学していただきながら、音階練習や簡単な曲にも取り組んでもらいました。
のこぎり演奏に興味を持ってまた来てくれると嬉しいですね。


そのあとは蒲田のオッタンタへ。

ただいま「音楽の祭日」というイベント週間の最中で、昨晩はオープンマイクのアコースティックセッションの日。in音楽の祭日ということになってました。

過去に行ったときはほぼほぼ男しか見当たらなかったのに、昨日は女子が3人もいて驚きました。(プラスオーナー)

こういうところでは最近あまりのこぎりを弾きたがらないんですが、強いリクエストで1曲ギター伴奏で「オーバーザレンボウ」をやりました。ギター、ありがとう!

ギターと言えば、ギターを借りて歌を歌わせてもらいました。(こういうところでは歌うほうが楽しい)
ちょっとした替え歌を2曲聴いてもらって、あとは「これは今でしょ」という風に思って岡林信康の「私たちの望むものは」を歌わせてもらいました。
20分も弾いてないのに左手の指が痛いです。。。(苦笑)


そういえば、今夜放送の「神撃のバハムート」に原画参加してます。
そのことを告知したら、正面の女子がいきなり「私、アニメの制作やってます!」って挟んできてちょっとの間質問攻めになってしまいました。。。(笑)


色んなところに色んな人がいますね。(^^)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿