新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

劫達の命

2014年06月01日 | 変通星の並び
私の親戚に、「劫達の命」の人が居ます。
劫達の命とは、「劫財」と「食神」とが並んだ命式を言います。
食神にはどの様な意味があるかと言いますと…。
1.財を生みだす運がある(旺相した食神を持つと食べるには困らない)
2.人気運がある。
また、劫財には下記の様な意味合いがあります。
1.一か八か物に賭けるところがある(賭博性)。
2.良くも悪くも大胆。かっさらうという意味もある。
3.大ぶろしき。

食神の短所…受け身で強い行動力はなし。
劫財の短所…強く大胆だが、欲が強い。
・劫財と食神とが並ぶと、劫財の欠点を食神が補い、食神の欠点を劫財が補う。
・その結果として、互いの長所を引き出し、人によっては、宝くじに当たったり、思わぬ遺産が転がり込む場合もある。
・ブローカーの様な性格を持った人が多い。

私の知り合いに旺相した劫財と、食神を持った人が居ますが、この方は、親戚に跡継ぎがいないので、その遺産を本人が相続することになった。

また、四柱本体に旺相した食神と偏財とを持ち、大運:劫財、流年:偏財 帝旺の時に、思いもかけない高額の出資を受けた人がいました。
この様に気の流れが、劫財→食神→偏財と太く強く流れると思わぬ財を得る場合があります。…「棚からぼた餅」の様なエネルギーですね…。
・劫財は、一か八かの賭博性。
・旺相した食神は財を生みだす。
・偏財はお金を表し、帝旺はそのエネルギーが強い。

クリックしてね
新栄堂ホームページヘ


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋医学について | トップ | 家を建てる時期 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは劫達ですか (ライオン)
2014-06-02 10:35:37
日月年

甲乙癸
寅卯丑



悪運強い感じ。
俺様タイプで、環境への不満をすぐ口に出します
ライオン様へ (Unknown)
2014-06-02 10:46:08
この方は、「劫達」ではありません。
しかし、我儘で自我が強く、少々理屈ぽいところがあると思います。(時柱で少しは変わりますが?)
確かに (ライオン)
2014-06-02 10:54:58
ご回答ありがとうございます。
確かに、我儘だし自分の思い込みを曲げない方です。

劫達とは、天干で見るのですね。

月年揃って食神食神の私とは相性悪かったです…
敗財の場合 (ひまわり)
2015-06-09 12:17:30
母親(故人)の年干と月干に劫財・食神がありますが、この記事を読んで納得です。

ところで、別の記事も「劫財は食神と仲が良い」と書いてありましたが、敗財と食神も仲が良いのでしょうか?
劫財と違って、敗財は劫達の命のようにはなりませんか?
Unknown (ひまわり様へ)
2015-06-09 17:49:11
敗財と食神も仲は良いです。
しかし、敗財では食神の良さを出しきれません。
情に流される場合が多いので注意も必要です。
Unknown (ひまわり)
2015-06-10 17:12:13
ありがとうございます。
そうですか。やはり劫財と食神の組み合わせのほうがいいんですね。
周りの数人の例ですが、日干が陰干で劫財がある人は、普段は大人しく受け身のイメージなのに、皆が気がつかないうちに大胆な決断をしてることがあります。

逆に日干が陽干の人は能動的なイメージなのに、敗財が強いと、肝心な時に人情に流され決断できない・・・・?
日干の陰陽の違いでこうなるのは、なんだか面白いですね。
敗財と食神が並んでいると、なんとなくダラダラしたイメージがあります。
これも? (ユキ)
2015-07-07 06:57:45
占いサイトで調べたところ
私の蔵干の通変星に

年柱 月柱 日柱 時柱
正官 食神 劫財 偏財

と出ていましたこれも劫達の命になるのですか?
Unknown (ユキ様)
2015-07-07 18:38:11
劫達の命にはならないと思います。
劫達の命ですか? (だい)
2015-07-14 12:35:28
いつも拝見しています。
私の命式で時柱が偏官ですが劫達の命ですか?

年月日時

甲丁乙辛
子卯丑巳

男です。
Unknown (だい様へ)
2015-07-14 19:06:43
劫達に偏官が付いたものですね…。
偏官が劫財の暴走を抑えています。

コメントを投稿

変通星の並び」カテゴリの最新記事