新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

十二支と四孟・四仲・四季

2015年06月18日 |  四柱推命(十干と十二支)
【春・木】
寅( 2月)=孟春・雑。生火(火が生まれるところ)
卯( 3月)=仲春・純
辰( 4月)=季春・余

【夏・火】
巳( 5月)=孟夏・雑。生金(金が生まれるところ)
午( 6月)=仲夏・純
未( 7月)=季夏・余

【秋・金】
申( 8月)=孟秋・雑。生水(水が生まれるところ)
酉( 9月)=仲秋・純
戌(10月)=季秋・余

【冬・水】
亥(11月)=孟冬・雑。生木(木が生まれるところ)
子(12月)=仲冬・純
丑( 1月)=季冬・余

寅巳申亥…四孟(四生)…生まれる。
卯午酉子…四仲(四正)…盛んになる。
辰未戌丑…四季(四墓)…墓に入る。

雑…他の五行と雑じり合っている五行。
純…他の五行の雑じり合いのない五行。
余…他の五行を保持している五行。

クリックしてね
新栄堂のホームページヘ

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水局(申子辰) | トップ | 火の日干と食傷。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静岡太郎)
2015-06-21 17:45:15
四猛→人が居ないと生きていけない
四墓→一人で生きていける
四正→人を惹きつける
てな感じに解釈してんですけどどんなモンでしょ?
Unknown (静岡様へ)
2015-06-21 22:51:58
なるほど…参考になります。
Unknown (ローラ)
2017-02-11 23:19:50
北半球で発展した四柱推命は、南半球生まれの人をみる場合、月と日の支をそれぞれひっくり返すと、読んだことがありますが、そうでしょうか?万年表で構成されている命式を単に、月と日のをひっくり返すとは、理に合わない気がしますが、北半球生まれの推命は、南半球の人には適さないのでしょうか?
Unknown (ローラ様へ)
2017-02-12 10:38:03
北半球と南半球では夏と冬とが逆なります。
例えば、北半球でのクリスマスは真冬ですが、南半球でのクリスマスは真夏になると思います。
その様な観点で考えると、四季が逆になりますので、理論上では月支の冲の季節を採ると思います。
月支をひっくり返すのかと思いますが…?

Unknown (ローラ)
2017-02-12 13:22:46
万年表をみると、それぞれ干支が60で順番にめぐってきて、例えば今年のをみると、2月は壬寅で12日は庚午なので、これをひっくり返すと、生まれた月が、壬午となり、直近では2015年6月のにかわることになり、半月どころの修正にはならなくなります。また、
生まれた日が12日でなく別な日だとすると、1日違うごとに、月の飛び方がすごいことになりませんか?
Unknown (ローラ(修正))
2017-02-12 13:32:14
ややこしいので、間違えました。沖にひっくり返すと2月のは、壬申で2004年の8月、日は庚子になり日の方は、無視しても、月の方の飛び方がかけ離れていませんか?
Unknown (ローラ)
2017-02-12 13:39:07
後、天の方も天戦となる干にひっくり返さないのはどうしてなんでしょう?
Unknown (ローラ)
2017-02-12 13:46:45
私の読んだ本では、地支だけ沖に変えるとありますが、天の方も戦に変えると、ちょうど半月のズレになりますね。
Unknown (ローラ様へ)
2017-02-12 16:47:41
春生れは秋生まれに、夏生まれは冬生まれに。
季節が逆になるだけですね。
理論上は月支のみを変えるのだと思います。
私は、南半球生まれの方を何人か鑑定しましたが、当方の流派では、月上の天干を中心星として鑑定しますので、そのままでもそれなりに鑑定できましたが…?
何しろ、南半球の方を鑑定した人数が少ないので、現在は研究中です。
Unknown (ヒデ)
2017-11-15 12:23:38
天干の木とか金とかは、漢字の意味が示しているのでわかるのですが、地支の子、、とかは、漢字からは、
五行は推測出来ないですが、それぞれ五行が割り当てられているのは、どういう理論ですか?
また、四季の割り当てもどういう順番でそうなってるのですか?

コメントを投稿

四柱推命(十干と十二支)」カテゴリの最新記事