新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

劫財や敗財の時期

2015年08月28日 | 今日の出来事
比肩・劫財・敗財は、似た様な象意を持つ変通星です。
この、3つの変通星はそれぞれ、財星(偏財・正財)を尅す作用があり、良くも悪くも財星に大きな影響を与えやすい。
その中で、比肩星は地味で着実な星で、竹を割った様な真っ直ぐなところがありますが、劫財や敗財はやや身勝手で金銭感覚も乏しくそして欲深いところがあるかも知れません。
○比肩…自我が強く真っ直ぐな性格。マイペース。
○劫財…一か八か思い切ったことができ、星が固まると賭博的要素も出て来る。
○敗財…表面は人情的で優しく見えるが、内面には自分本位のところもある。人情に流される傾向があり。
流派によっては、比肩と劫財のみの流派があるが…
当方の流派では…例えば、陽干の甲から陰干の乙を見ると「敗財」となり、陰干の乙から陽干の甲を見ると「劫財」となる。
今年平成27年の干支は、乙未ですので…
日干:甲の人の流年は敗財 墓となり、日干:乙の人の流年は比肩 養となる。
比肩も敗財も上述したように「財」を尅す星なので、日干が木(甲乙)の人は、昨年・今年はやや注意の年となりやすい。特に比肩に星(●)が固まっている人は、より財星を尅しやすい年でもあるので、財星という宝が流れやすくなるので、注意が必要な年でもある。
財星=宝=大切なものという意味もあるので…
健康やお金や人間関係という大切なものが流れやすい(分離)傾向もある。
特に、8月・9月の月運が敗財(劫財)や比肩となるので、10月8日頃迄は注意が必要かも知れない…。
流年(年運)では、比肩・敗財(劫財)は2年間続くだけですが、長い周期の大運(例えば10年周期)に比肩・敗財(劫財)が10年も続く場合…特に命式本体の月上の天干星が財星(偏財・正財)の場合は、その人の大黒柱にシロアリが付いた状況となり、特に辛い期間となることが予測できます。
命式組織や年齢にもよりますが、目標を失って流されたり、お金や健康・人との分離をおこしたり、様々なことが予想されます。
また、比肩・敗財(劫財)の十二運に帝旺・沐浴等が付いている場合や比肩(敗財)が固まり、それを抑える官星が弱い場合や、比肩の気を抜く食傷が弱い場合には注意が必要かも知れません。
星の並びでは、比肩・敗財(劫財)と財星(偏財・正財)とが並んでいる場合はそれが表面化しやすいかも知れません。
クリックしてね
新栄堂のホームページヘ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 官星が無い。 | トップ | 木(比肩)に星が固まる。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nnzzll)
2015-08-30 21:39:19
逆はありますか?

周りに印綬を中心星としている方がいて、
比肩・敗財の年にとてもよく発展して、財星の年に大切なものを失われたりしていました。
返信する
Unknown (nnzzll様へ)
2015-09-01 09:47:37
nnzzll様、貴重な意見をありがとうございます。
印綬の天敵は財星(正財)ですが、その正財を抑えるのが比肩・敗財だと思います。
その方の職業はどんな職業でしたか?
また、失ったものは何だったのでしょうか…?
返信する
不況 (ひけんの女)
2015-09-01 12:49:13
命式関係なく、今年はみんなが不景気な気がするのですが、私は、今年、偏財ですが、株価暴落の影響を受けています。。。気持ち的には劫財とか敗財なんですが・・・
返信する
Unknown (ひけんの女様へ)
2015-09-01 13:10:18
命式本体や、大運との関係にもよると思います。
また、個人はその組織や国・世界の範疇にもありますので、今の時期は株価が暴落して敗財の様な気持ちでしょうね…。
返信する
Unknown (nnzzll)
2015-09-01 17:27:56
公的職員で、比肩の時期によい職位を得たのに、財星の時期に家族が突然の事故で亡くなった。
返信する
やっと比肩、敗財の年が過ぎて・・・ (tn)
2016-03-25 08:12:41
日干甲です。
2014-2015年の比肩、敗財の年は本当に辛かったです。
言われる通り、人間関係や金銭や健康全てがドン底、倒れる寸前でした。何処にも居場所がなく、誰も理解してくれず、ほっと休まる日々がありませんでした。

どの方もこの年は辛いはずです。端から見れば辛いことは伺えませんが、特に官星(正官)と食傷が無い方、比肩が命式に多い方は大変ですね。

四柱の占い、正直信じていませんでしたが、振り返って見たところ
私の命式には比肩が2つありまして、食傷×1と、正官、財星があります。
大運は18才までの間、比肩と敗財が回っていました。
特に敗財の大運は、情や欲に流され、金銭面でも苦労させられました(親の影響から)。ぶっ倒れる寸前の10年で夢や希望も無くなっていたのを覚えています。
倒れても倒れても、立てと言われるような10年だったことを今も覚えています。

特に辛かったのが、大運〈敗財 墓〉の流年〈敗財 墓〉の時期でした。
人間関係が波状し原因も分からず苛められました。金銭面、そして健康も同様。
個人的には、流年の方が辛かったですが、大運の場合には、長い時間をかけて夢や希望を奪い取っていきます。
生まれながらにして、この人生なんだと諦め死のうかと毎日考えたこともあります。
しかし、思い止まったのは自分にとっての楽しみです。
表現の星があったから、今まで何とか夢を失わず生きてこれたのかな?と思います。

私の命式上、比肩や敗財の年回りは良くないのだと自覚し、命式の食傷(楽しみや芸術)、正官星(規律)を活かすようにしていきたいです。
やはり、実生活でも楽しみを疎かにして、規律やルールも疎かにしていました。
これがいけなかったんですね・・・

友人の一人も甲で、敗財年を共有しましたが、健康も良くなく、お父さんが倒れられたそうで、他の悪縁を絶ちきるのに大変な1年だったそうです。

やっと、この20年が抜け、次は冲の大運です。こちらも親子関係が・・・
人生の波乱はいつになったら止むのか、気がつけば人間関係を処理する毎日に追われ、それだけのために生きているような気にもなります。
それでも希望を忘れず前を向いて、生きていきます。
そして、周りももう少し疲れた方に配慮する事が大切です。
この時期は誰も信じられなくなることもありますので、自分の心の内を聞いて本人の楽しみを優先させるように接して行けば良いかと思います。

長くなりました。失礼しましたm(__)m
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-25 08:17:51
因みに、現在は大運、年運が冲で重なっています。前年に膨れ上がった借金によって、親子関係が波状寸前です。
これも必然と言えば必然なのかな?
また何十年に一度の苦しみがやって来ますw
息をつけたのは、ほんの一瞬二十歳の頃です。
18才頃は、空亡にやられていました・・・・
返信する
Unknown (tn様へ)
2016-03-25 10:35:58
貴重な体験ありがとうございます。
そうですね…官星は比肩を押さえますし、食傷は比肩の気を洩らすのが良いのでしょうね…。
皆様の体験談が四柱の研究に役立ちます。
返信する
劫財・比肩に皆さん苦しめられているのですね (tw)
2017-07-17 21:56:39
私の命式は
年・劫財 冠帯 正財
月・正財 冠帯 正財
日・    養  偏在
時・偏財 建禄 比肩
なのですが、大運・劫財、比肩の折は、社会的信用問題や事件、事故、病、人間関係、詐欺、など今生きているのが不思議に思えるくらい酷いものでした。比肩の折には母の死、義理の弟の死、自分も危うく死ぬところでした。
話は変わりますが、年上の劫財の凶を抑え込むには官星が五行か流年にでれば良いのでしょうか? もしくは正官などの星を持つ方と縁を持てばよいのでしょうか?
どうか、アドバイスを下さいませ。 命式は男命です。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-04-28 11:05:16
劫財や比肩が大運に来て、それが天徳にあたる場合は吉なのでしょうか??
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事