新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

変通星について…偏財・正財

2020年04月01日 | 四柱・その他
食傷が思春期の年代の星ならば、財星(偏財・正財)は30代前後の子供を抱いてるような婦人の星ともいえます。
財星の価値観は、情と利。 主体性の星が財星の方は、情的に納得するか、利(利益)があるかという観点に意識を持つ場合が多い様です。

女性の場合は、食傷(特に食神)が子供を意味し、その子を守る家庭を財星で表現する場合もあります。
また、胎児が食神ならば、胎児を守る胎盤を財星と看ることも出来ると思います。
故に、女性の場合は、良い食傷と財星が廻っている時期が懐妊には良い時期ともいえると思います。

確りしたした財星を持つ女性は、豊かな情を持たれた方が多く、家庭的で夫(正官)を支えたいと思う気持ちをお持ちの方が多い様です。
また、命式の天干に財星が並び、五行にも財星が太過する場合は、扶養の義務が生じる場合も多い様です。
多財星の女性は長男の嫁に良いかも知れません・・・夫や子供や舅姑に尽くす傾向があります。

確りしたした自星を持ち、良い食傷と財星が並ぶ命式は、お金を作る運もあります。
特に、財星が偏財の場合は、商売運も出てきます。
財星は女性には欲しい変通星ですね・・・。

受験生の場合、行運(大運・流年)に財星(特に偏財)が廻って来ますと、遊んでしまう傾向が強くなります。
財星は学業の星 印星(特に印綬)を剋すからですね・・・。
また、男性の場合、偏財には遊びや女性という意味もありますので、年頃の男性の場合は、勉学よりも女性に興味を持ってしまう傾向も強くなります。
特に偏財の12運に沐浴等が付きますと、その傾向が強くなります。
この様な受験生をお持ちのお母さんは、お子さんの学習スケジュールを確りと計画してあげる必要もあると思います。

また、天干に財星と比劫が並ぶ場合は注意が必要です。
特に、偏財と比肩、正財と劫財(敗財)とが並ぶと、財という宝と、それを壊す(剋す)並びですので、中和する食傷や、比劫を抑える官星が無い場合は注意が必要とも言えます。

陰干(−)から陰干(−)、陽干(+)から陽干(+)を見ますと「偏」となります。
陰陽不配偶で反発して動くので、偏は動いて刺激を得る傾向が出てきます。
故に偏財は動く財(流動の財)ですので、商売や営業等に向くのだと思いますし、籍に入らない女ですので、妾と見る場合もあります。
また、陰干(−)から陽干(+)を見ますと「正」となります。
磁石も「−」と「+」は引き合ってくっ付きます。
陰陽配偶なので、じっとして刺激を受けることができます。
故に正財は、机に座って仕事をする事務職や管理職、そして固定の財である不動産や、サラリー(固定給)、籍に入る正妻という意味を持つのだと思われます。

基本的に、財星(偏財・正財)に付く12運は旺相(長生・冠帯・建禄)が良いと言われています。
良い財星を持つ男性は、妻運も良いと言われています。
特に月上偏財の男性は、女の気持ちを上手に掴む傾向があります。
NO1.ホストは月上が偏財の人が多いかも知れません。

クリックしてね
新栄堂

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする