青玉

ブルーベリーと初心者の生長記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

加トちゃんのくしゃみが デェッキシッ って聞こえるときがあります

2008-01-25 15:26:21 | Weblog
キシー
の植え替えです。水の管理がこまめにできそうなのでラトビア産5、バークチップ3、杉チップ2ぐらいの割合で作りました。


 デキシー、今年剪定もせず、実をつけるだけつけたのですが樹勢は衰えなかったです。根の張り具合もよかったです。REのエッセルとかよりはるかにいい感じです。
 ずーっと素人感覚で思っていたのですが、ハイブッシュはおいしいおいしいといわれ、REはHBと比べれば劣るとまで表記されている場合もあります。中にはとてもおいしい品種もありますが。味覚なんて人それぞれ、食べてみてからじゃないとわからないですが総合ランキングでHB、RE、HH、SH、Lb、純粋に味だけ見て全部ひっくるめたらどんなランキングになるんでしょうね。土台むりな話なんでしょうかね。
 おいしいREといえば、ブライトウェルの味見に一粒だけのことしていた大粒、うちのじいちゃんが僕の目の前で摘んで口に放りました。甘くておいしいとの感想。でも僕は味見ができず悲しいすっぱい思いでした(笑)

 
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« もさもさリベリオン | トップ | 壊レカけのRadio »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強いんですね (かいづ)
2008-01-25 21:17:46
デキシー、強そうですね!
持っていないので、興味津々です。ムラムラしてきました(笑)

ブライトウェル、食べられなかったのですね。残念。
私は、ティフブルーが好きです。完熟は美味しいですよ。
今年はオノやウィトウ、ニュージーランド勢を味見します。
ブライトウェルはまだ2年生なので、花芽1個分だけです。
味見 (Sin)
2008-01-25 22:34:17
ブルーベリーの苗木は実を付けると成長が遅れると言われますが、趣味の栽培なので品種によっては少しつけて味見を、というつもりが、子供に味見をされてしまい食べれなかったのが5~6品種あったかな~。
今年は食べられるよう、お互い頑張りましょう(笑
Unknown (ぴん)
2008-01-25 22:41:58
随分丈夫なんですね、すごいシュートが伸びている。
確かに味は人それぞれ、先ずは自分で育て、収穫したものを味わうのが基本ですので、頑張りましょう!
って、趣味には金とヒマが掛かりますねぇ(笑
まぁ、ゴルフよりは良いか!
Unknown (青玉)
2008-01-25 23:08:16
かいづさまこんばんは。ティフブルーの完熟果はものすごくおいしいときいてます。畑移植に一本あるので
花芽をストイックに制限してできるだけおいしい数粒を目指したいと思います。ことしはティフ、日当たりが悪いところで調子が出なかったので。畑でグングン育つのを期待しています。わたしもウィトゥもってます。すごく期待してます。かなりの大粒らしいですが別HPの品種紹介だと中粒と表記されていたり。あまり確実な情報が得にくい品種かもしれませんね、でもそこが神秘的で魅力です
 
Sinさまこんばんは
そうですね。がんばりましょう!家の鉢栽培分にかんしては、うちの爺さんは気分屋さんなのでもうあきらめてます(笑)。でも多くはことし畑に移したことで鳥害が心配です。爺害は心配ありませんが(あっ、爺ちゃんごめん!)デキシーはつよいつよいと実をつけかくって突然ぽっくりかれちゃったりして。今年は土に若干コストを割いているので元気に育ってもらわないとこまります(汗)

ぴんさま今晩は。
わたしゴルフはやらないのですが、なんだかお札が
ばんばんとんでいってしまう印象です。でもBBあの品種が欲しい、この品種の挿穂とりように保険苗・・・と無限にでてっちゃいます。おそろしいものです。次回はブルーレイの鉢増しの様子でもレポートしたいと思ってます。
( ; ̄ω ̄)ゞ (ハイパー)
2008-01-26 20:34:28
あのバカ女、性欲強すぎ!タマ痛くなっちまったぜ…
でもまぁ、札束くれたからヨシとするかwww http://omnc.net/ce/567
Unknown (Berry)
2008-01-27 17:24:48
青玉さんはラトビア産5、バークチップ3、杉チップ2ですか!
これまた興味深いですね!
経過楽しみにしています。
しかし皆さんが色々やっているから私など置いてかれそうですよ(笑
Unknown (青玉)
2008-01-27 19:11:36
Berry様こんばんは。
Berry様はじめ先輩方にいろんなコメントを
もらえて恐縮の毎日です。
仙台はどちらかと言えば涼しいので、暑い地域と
くらぶれば水管理より過湿になりすぎないように
管理してみたいと思ってます。ことしから家の前(南側)に住宅街ができ、日当たりが抜群に悪くなるはずなので。今年は少し鉢を軽めにし、排水対策を重点的にやろうかと思ってます。Berryさまのあの膨大な実験データには遠く及びませんので、私は直感・獣の勘で行きたいと思ってます。そして獣のようにもさもさと育ってもらいたいと思っております(笑)
Unknown (テル)
2008-01-31 12:32:21
味の評価も様々になると思いますよ。。栽培適地にゃ絶対に敵わない。
やはり、自分の舌で確認するしか無い。。と、思います。

で。。デキシーは持ってません(笑
Unknown (青玉)
2008-02-01 00:13:32
テルさまコメントありがとうございます。
そうですね、適地かそうじゃないかで
別物みたいに味が変わるんでしょうね。日差しが
ものすごく強くて砂地栽培でしわしわになりかけた
ホームベルの完熟果がありえないぐらいおいしいと
聞いたことがあります。うーーん、仙台の
気候じゃ実現ありえないかな・・・。
果実評価はほんとにごくごく参考程度にしか
ならないのかもしれませんね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事