青玉

ブルーベリーと初心者の生長記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブルーベリーの奴隷になりたい

2008-09-19 21:35:32 | Weblog
いやーーーさぼっていました。
ほんとに・・・ほんとに・・・もうすわげないです。
ゆるしてけろです・・・見てくれている心優しい数少ないかたがた。

画像はためておいたのでいろいろ載せてみますね。
レカ・・・ちけぞうさんのところでも評価がいいですよね。
うちでも生長いいです。秋果つけてます。
13リットルポットから26リットルポットに植え替えたものですが
すでに鉢底から根が出てきています。ラビットより枝の太さ、伸び
よいですね(畑のレカは調子崩して停滞しちゃいました。情けな・・・。
今年中に家の鉢にサルベージしてきます)。



パウダー・・・晩生では今のところ何も欠点がなくてHBレカと
REのパウダーでツートップがかたまっております。どちらも極豊産性
ですね。パウダーの葉はファンタジーですね。美しいです。




 
夏場根づまりがひどく鉢増ししたノースランド・・・鉢増しして一週間位
するともう白い根がどんどん伸びてました。秋果もつけてます。


デキシー・・・実をつけたのが昨年だったので味、忘れてしまいました。
でもおそらくはおいしいだろうということで育てているところです。
生長はすごいです。1,5メートルぐらいの太いシュート伸ばしてます。
日当たりはスペースの都合上かなり悪いのですが西日でもがんばってくれてます。




これ、ウェイマウスでしょうか?品種不明です。どなたかご教授願えませんでしょうか。BB大図鑑を片手に見てもちんぷんかんぷんです。




そして、エストニア産の○ートモスです。うちのBB用土の中では抜群の安さです。ほぐして320リットル、2980円。どちらかというと粗め(パッケージには粗さが確か三段階書いてあって今回のものは真ん中のMEDIUMLIGHTだったかな、そんな感じで書いてありました。一番細かいのがFINE・・・だったかな。)リッター10円切るので重宝します。使い勝手最高です。
">








 思うところ
畑のBBで、実がやわらかくなっているところの皮を裂いてみると・・・
いました。やつの幼虫が!オウトウショウジョウバエ、でしょうか?ミバエっていうのでしょうか?腐敗果の速やかな除去ができていなかった証拠ですね。
 マルチをめくるとBB栽培始めて初めて最凶最悪のあいつを見つけました。
はるかかなたにポイっしました。やっぱり家で鉢栽培したほうが楽しいかなぁ。
それとも畑の場所変えてもう少し風通しのいい場所にしたほうがいいのかなぁ・・
とかいろいろ思ってます・・・。ひぃぃぃ、最凶のあれは何とか我慢できる
にしても・・・果実の中にいたあれは気持ち悪カタデス。
 管理の大切さを勉強させてもらいました。
 いろいろ思案中ですが、やっぱりあれこれ考えるのが楽しいです。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 粉青? | トップ | 青義の使者 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちけぞう)
2008-09-20 10:45:09
わぁ。ピート丼食べてみたいです
恐らく口の中の水分が全て持ってかれそうですが。

レカは評価高いですよ!味は良く分かりませんが。
ノーザンハイなんて樹勢強けりゃ味は後から付いてくるもんだと思ってます。
Unknown (かいづ)
2008-09-20 20:26:14
お久しぶりです(^^)
虫、来ないんですか?どれも奇麗な葉っぱですね。我が家とエライ違いです。
エストニア産、調子良さそうですね!おかかに見えました(笑)
Unknown (青玉)
2008-09-21 00:18:22
もう二人には忘れ去られたのかとおもっていました・・・。ありがとうございます。
ちけぞうさま・・・そうですね。HBは大概おいしいし、実際成木にならないと本来の味はわかりませんものね。しかしちけぞうさんのところのHBの根の生長スピードたるやすごいもんですね。どうやっているんでしょうか。樹皮チップ主体だけではない何か企業秘密的なものがあるのでは・・・とかいろいろ想像しちゃいます。

かいづさま、どういうわけかまったくコガネの被害がないんです。画像でわかるように真隣が田んぼなのですが。葉っぱもちょっとかじられる程度+すこしくるくるカール?になるぐらいなんです。まったくなぞです。また今冬に植え替え時の根チェックで被害報告したいと思っています。ほんとになぞです。
ただかいづさまぐらいたくさん育てていれば無農薬栽培だから被害は出てしまうかもしれませんよね。うちはほんとに少ない鉢数ですから。
Unknown (ぴん)
2008-09-21 19:23:38
コガネが来ないなんて、素晴らしいです(泣
レカはそれなりに良い生長です、花芽もチラホラ。
まぁしっかり栄養とって下さい(笑
Unknown (青玉)
2008-09-21 23:20:23
ピー丼、いかがぁっすかぁ!!(笑)
ぴんさま、いつもいつもありがとうございます。
害虫が少ないのは何かうまいこと環境がそういう風にできているとしか思えません。特別なことは何一つやっていないので(でも畑のはやられまくりです)。
でもことしの植え替えでどうなっているか怖いです・・・。
Unknown (ちけぞう)
2008-09-23 01:47:09
あ~あ、バレてしまいましたね。
そう、私のハイブッシュが他の方より根の成長が早いのは秘密があります。
これは誰も試していないので、ここだけの話にしてください。

実は・・・自分のおしっ○を水遣り代わりに与えているのです。
アンモニア態が硝酸態に急速変化し、栄養が直接根に行き渡ります。
もう、すくすく育ちますよ。すくすく。

ちなみに中学の時、トイレ行くのがめんどくて窓からおし○こしてましたが
そこには未だに雑草一つ生えてない、とおかんが申しておりました・・・。
訪問遅れてしまいましたorz (Berry)
2008-09-23 21:52:32
苗たちの葉が青々していて清々しい気持ちです。
ピートモスの仕入先は私も苦心しています。
写真のピートモスは良さそうですね。
我が家は新たな仕入先からどんなものが来るのか、かなり心配しています(笑
Unknown (青玉)
2008-09-24 21:15:11
Berryさままことにありがとうございます。
ピート、実は入荷前の話ではカナダ産ときいていたので「あのサラサラのやつか」とちょっとがっくりしていたのですが、いざ引き取りにいってみるとまさに求めていた粗さのものだったのでうれしさ倍増でした。
なんだかギャンブルみたいです。
オニールがシャープだなんて・・・成長具合はうれしんですけどね。どうにかならないものでしょうか、この混乱は。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事