尾道jinnのブログ gooブログVer.

尾道在中、尾道のjinnのブログ
OCNブログから移行しました。

尾道市が初の町並み調査開始

2006年10月31日 22時04分23秒 | 尾道2006年

ある方面より30日より市内の古民家を中心に調査をして歩く集団がいるとの情報を得ておりましたが・・・

尾道市が初の町並み調査開始(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200611010062.html

こちらの模様です。

<記事を抜粋>
11月1日まで明治―昭和時代初期の建物を実測し、建築様式や立面図を電子地図でデータベース化。世界遺産登録を目指した都市づくりに活用する。

とのことですが・・・古民家は相当古いところも多いと聞きますが、世界遺産登録された折りにはすでにその古民家はなくなっていたというオチになっていないのでしょうか(^^;;

通称・和製ガウディの家など有名なところも留守のままで手入れがなされていないとも聞きますし・・・ハテサテ?


土産物

2006年10月30日 23時39分28秒 | 日記・エッセイ・コラム

先日、山口に行った時に見かけたお土産・・・

Shinchanmanju

誕生 晋ちゃんまんじゅう (苦笑)

ワイドショーでも良く取り上げられたのでご存じの方も多いかと思いますが、安倍晋三総理大臣"非公認"饅頭です。安倍氏が山口出身でも作っているのは東京のメーカー(^^;;
以前は純ちゃんだったそうですが(笑)

でも新山口駅の土産物コーナーで一番売れているようでした(爆)

そういえば尾道ラーメンの火付け役と言えば、福山市の「阿藻珍味」が作ったお土産用なのですが・・・

意外と、その町以外の会社が作った方が良く売れるんでしょうかねぇ?

ところで誰か尾道の有名人ですげーお土産作ってくれませんかね(笑) ・・・誰が有名だろ?ポルノグラフティ?(^^;;


プラットフォーム尾道

2006年10月29日 00時34分21秒 | 尾道2006年

ようやっと帰ってまいりました(苦笑)

さて、明日・・・いや日付変わったので今日の朝は早いのにちょっと興奮が冷めないうちに書いておこうと思う。

さて、28日の夕方は灯り祭りそっちのけで前々から気になっていた「プラットフォーム尾道」の会議を傍聴しておりました。

詳しい話は端折りますが、なかなか面白いプレゼンを見ることが出来ました。

その中で色々な方達とお話しすることも出来たのですが、心に残った言葉を一つ。

「夢を与える」

と言うこと。つたない言葉でもカッコイイ言葉でも、とにかく夢を与えられること。

それが映画でもブログでも何でも良い、伝えることの手段なら。

自らのブログはどうなんだろう? ふと思いました。


尾道的ブログウオッチング その1

2006年10月27日 22時20分11秒 | 尾道2006年

ネタにつまったので新企画を立てました(爆)

簡単に言えば、尾道のjinn的にちょっと気になった「尾道を取り上げているブログ」を紹介していこうというものです。

元々、尾道を宣伝しようと思ってはじめたブログですから、他の方のブログを大々的に取り上げてみようかなとも思いまして。まぁ、今までもいくつか取り上げてきたんですけど、テーマとして取り上げればネタに困らなくなる・・・かなぁ?(爆) 1回目で終わったりして(汗

では第1回目は・・・

kikaさんのブログ「ぬるま湯で長湯」http://blog.livedoor.jp/sonoboo/

で、その中のカテゴリ「小旅行 尾道」http://blog.livedoor.jp/sonoboo/archives/cat_50007172.html

なかなか、楽しい小旅行だというのが伝わってくる文章ですね~。「幸せちゃん」にはこちらも苦笑いしました(笑)

あと、ボクが謎としていた「東珍康のフレッシュ生野菜ラーメン」にもトライされているのでうらやましい(爆)

チャイサロンドラゴンさんや今川さんの所とかボクも知っているところや知らないところまで、色々旅されています。

今後もチェックしておきたいブログですね~