尾道jinnのブログ gooブログVer.

尾道在中、尾道のjinnのブログ
OCNブログから移行しました。

JR西日本のブログパーツについて

2008年11月04日 14時07分52秒 | 鉄道

このブログの右側に張っているブログパーツについてまた後日お教えすると書いてましたので書いておきます。

JR西日本提供のこのブログパーツですが、21時25分になるとこのブログに11月30日をもって引退する0系新幹線がやってきます(^^;;

ちょうど新尾道駅に上りの0系新幹線が停車している時間です。

くわしくはありがとう0系新幹線スペシャルサイト

http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/enter.html

をご覧ください。


JR西日本提供のブログパーツ

2008年10月22日 00時08分10秒 | 鉄道

鉄道ファンにとってはちょっとユニークなブログパーツがあったので貼っておきます。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

<script id="zerokeiEntryScript" src="http://zerokei.first-buzz.com/display_b.js" type="text/javascript" charset="Shift_JIS" parameter="20081022000136.275692aa95179239"></script>

2008年10月22日21時25分頃にこのブログにアクセスすると何かが起こるかも?!

その答えはまた後日・・・


新! N700系試乗会 広島~新大阪

2007年06月24日 23時10分28秒 | 鉄道

去る6月23日に7月1日デビュー予定の「N700系」新型新幹線の試乗会に行って参りました。

N700shijo01

広島駅に10時40分頃に到着したところ新幹線口に受付ができていました。

N700shijo02

集合時間になりホームに上がると「回送960号」との案内が・・・

N700shijo03

試運転とか試乗会とか出ていれば格好良かったのですが(苦笑)

そして11時40分頃、その列車はやってきました。そのシーンはムービーでどうぞ。

そしてやってきたN700系は・・・

N700shijo04

試運転の表示がしてありました(笑) LEDがメッチャ白くきれいに光っていますね(^^)

N700shijo05

LED1つとってみてもなんか凄さを感じてしまいます。

N700shijo06

普通車自由席車内。ボクが案内されたのはこちらでございます。

N700shijo07

テーブルも若干広め。

N700shijo08

重さも10kgまでなら大丈夫のようです。

N700shijo09

こちらがグリーン車です。ふかふか(笑) 人間工学に基づいて色々と凄いそうです。

N700shijo11

グリーン車車端のテーブルとフットレスト。

N700shijo10

こちらのテーブルはやけに大きくて使い勝手あります(笑) ちなみにグリーン車は全席、普通車は車端と窓側席にコンセントが用意されていますのでノートパソコンや携帯電話の充電などに便利です。

N700shijo12

あとグリーン車は車内灯が頭の横の部分についています。スゴッ!

N700shijo13

ちなみに全車禁煙車であるというのも凄いと思います。あ、なんでかJR西日本のイベントなのに使われていたのはJR東海の車両でした(笑)

N700shijo14

話を戻して全車禁煙なので喫煙ルームが用意されています。

N700shijo15

煙を吸い込む穴がついていますね。あと、出入り口は自動ドアになっています。そのムービーをどうぞ(爆)

 *注釈 登録ムービーを間違えていましたので後ほど変更します*

おそくなりましたがムービーを修正しました。間違えていたムービーもそのまま残しておきます。試乗会専用のLED表示です。

N700shijo16

オストメイト対応多目的トイレもあります。ベビーベッドもついてますね。

N700shijo17

あと、多目的室。気持ちが悪いとかそういうときにベッドとして使えます。が、これ、実は・・・

ムービーの通り、実は椅子にもなるんです。びっくり。

N700shijo18

13時47分に広島を出発して、13時16分に新大阪に到着しました。団体行動だったので先頭部分の写真を撮れなかったのですが、全周ホロを含めたロゴの写真は撮りました(笑)

しかしたったの1時間29分で到着とは驚き・・・

ホントはもっと色々写真はあるのですが、記事が長くなりすぎるのでこの辺で(^^;; 何かの際には小出しにするかも??? あまり期待しないでください(笑)

7月1日にデビューする「N700系」新幹線。かなり期待のできる出来の車両でした(^^)

http://n700.jp/ N700系スペシャルサイト(JR東海)

http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/n700/ 新幹線特集(JR西日本)


北宇智駅スイッチバック 続き

2007年03月16日 23時10分58秒 | 鉄道

昨日お伝えしたJR西日本「北宇智駅」のスイッチバック・・・日付が変わって明日には消滅するのですが。

一応へっぽこなムービーを撮影してきたのでどうぞ(爆) 今回の撮影でデジカメのムービーモードに重大な欠点があったことに気づきました。 それが最初のドアップのシーンに繋がります(苦笑

よく見ると運転士が歩いて前後の運転台を入れ替わっているのが見えます。ですのでムービーは3分ほどあります(苦笑)

こんな感じですので興味を持った方は明日、17日限りですのでお早めに(笑)


北宇智駅のスイッチバックは17日限り

2007年03月15日 23時42分04秒 | 鉄道

今日、北宇智駅の構内工事が行われ、スイッチバックが無くなるとの情報を聞き、行って参りました。

北宇智駅って奈良県なので今回は尾道ネタではありません(苦笑)

Kitauchi01

尾道駅の始発4時57分に乗って在来線を青春18きっぷを使っていったので11時頃に到着しました(笑)

Kitauchi02

至ってローカルな駅です。普段の乗降は200人程度だそうですが、先週の土日に関西のローカルニュースで特集が組まれたそうで、そこそこ人がいました。

お知らせの張り紙

Kitauchi03 Kitauchi04

スイッチバックが解消されるので、乗車距離が短くなり、一部区間の運賃が値下げされます。

あ、スイッチバックというのはですね・・・

Kitauchi05

急勾配区間で一気に列車が上れない場合に行ったり来たりするアレです(^^;;

詳しくはWikipediaに・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF

この写真では左上から右下へが本線で、右上がスイッチバックの引き揚げ線、手前二つが駅構内となっています。

ホントはもっと詳しく書きたいのですが、鈍行でならまで往復するともの凄く疲れたので、続きはまた明日にしたいと思います(^^;;

一応北宇智駅のWikipediaの記事をどうぞ(^^) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%AE%87%E6%99%BA%E9%A7%85