尾道jinnのブログ gooブログVer.

尾道在中、尾道のjinnのブログ
OCNブログから移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

尾道へ観光に来る皆様へ 2017年版

2017年04月12日 00時05分05秒 | 日記

とりあえず、超久しぶり(ほぼ2年ぶり)にブログを書いてみます。どうにもOCNブログ人で慣れていたのでgooブログは慣れないなあ…

 

4月に入り桜も咲き、観光シーズンがやってきました。私がブログを書き始めたン十年以上前と比べてもめちゃくちゃ観光客が増えました。ありがたいことです。

 

しかしン十年前も、今も変わらず・・・観光客の皆さんが道などに迷っていらっしゃるのを見かけます。

 

特に見かけるのが…

1.長江口の尾道駅行きバス停がわからない(探している場所から見えない)

2.千光寺グラウンドの観光バス駐車場が分からなくなって長江口近くまで降りてきてしまっている

3.駐車場が例年にもまして足りない

 

 

ということで以前、古いブログ時代にも書いたことがあるのですが改めてブログに記しておくことで何かの助けになればと思います。

 

1.長江口の尾道駅行きバス停がわからない(探している場所から見えない)

 長江口のバス停一覧はおのみちバスさんのサイトに載っています。

http://onomichibus.jp/route-bus/bus-stop.php#bus-stop4

このリンク先の「1」にある東行きのバス停で「2」と「4」のバス停が見えない(分からない)ので迷っていらっしゃいます。

 

このGoogleMapでは三木屋さんの前になります。ついでに言えば広島バスセンター行きフラワーライナーの「千光寺下」も別名ですがこの同じバス停です。

迷っている人に出会う場所によっては図の左側で切れて書かれていない次のバス停「渡場通り」を勧めることもあります。

 

この尾道郵便局の上側のバス停です。

なおどちらも左(西行き)が尾道駅方面です。

 

2.千光寺グラウンドの観光バス駐車場が分からなくなって長江口近くまで降りてきてしまっている

 

もう長江口だと真逆の方向プラス再び山登りなので大変です。千光寺山を下り始める前に付近の方に聞いてください…千光寺で聞くのがベストかも?

また観光バスはこの地図の位置ではなく少しだけ離れたグラウンドに止まっていることもあります。駐車場の人に聞いてみましょう。

 

3.駐車場が例年にもまして足りない

駐車場は観光客の増加に加え、駐車場が全く増えていないので要注意です。
場所は尾道観光協会のサイトに詳しく書いてあります。
 
尾道観光協会:駐車場 https://www.ononavi.jp/access/parking/
 
なお、「17」の千光寺公園駐車場は普通車600円で1日止め放題なので、丸一日止めたい方や千光寺を散策する方にはオススメです。ただし、山のてっぺんなので歩き回るにはしんどいかも? また、とくに桜のシーズンの日曜日は一方通行規制の上、Uターンできずに大渋滞します(裏ワザはありますが、100%オススメしません)
 
場合によっては新幹線新尾道駅・山陽本線東尾道駅回りにも駐車場があるのでそちらに止めてバスやJRでやってくるのも手です。
 
新尾道駅には北側にも南側にも駐車場があります。南側を少し東に行ったところに500円で一日止め放題の駐車場がありますが、入り口が狭いので要注意です。
 
スペースECO 新尾道駅前第1 http://www.space24.co.jp/sp/parkings/detail/86794
 
バス(中国バス・おのみちバス)を使って新尾道駅から尾道駅に移動するには長江経由「以外」がオススメです。たまに観光シーズンには長江口が慣れない観光客の車で渋滞するからです。「桜土手」もしくは「栗原本通り」経由をオススメします。ただし、ロープウエイや観光地は長江口周辺に多いので「長江」経由です。もしくは尾道駅から徒歩で長江口まで来るのもオススメです。
 
東尾道駅にも南口に駐車場がありますが、南口の交差点をさらに南に行ったところにもコインパークがあり若干安いです。
 
 
あとはもう隣町の三原駅や福山駅からJRでやってきた方が良い場合も…どちらも駅もしくは周辺に駐車場があります。
 
 
尾道観光の助けになれば幸いです。
 
この情報は2017年4月現在のものです。個人的に調べた情報ですので間違いなどありました場合、ご容赦ください。
コメント

イオンリテールのCMに尾道が登場

2015年04月29日 12時17分00秒 | 尾道2015年

イオンリテールのネットスーパーのCMに尾道が登場しているのでご紹介。

ネットスーパー【親子篇】

尾道の雰囲気を上手に表現しているCMだと思いますが、めっちゃ知っている方が(仮名)村上珠江さんとして登場しています。・・・仮名・・・(意味深)

 

 

コメント

Googleストリートビュー、尾道の車の入らないところもエリアに!

2015年01月26日 22時27分27秒 | 尾道2015年

今日、Googleストリートビューを見ていたら…。あれ??? 見れるエリアが広がってる????? しかも千光寺道など車の入っていけない場所までも!

そういえば、先日プラネタリウムのようなものを担いで歩いている人を見かけたなぁ…

該当のTweet → http://twitter.com/onomichi_jinn/status/534533452733771776

 

 

スクリーンショットは権利的にまずそうでしたので大丈夫な引用リンクでどうぞ。

ちなみにスクロールしますよ。

 

光明寺 ↓

 

 

千光寺から見た尾道大橋と新尾道大橋 ↓ ↓

 

 

文学の小道 ↓

 

御袖天満宮 ↓ (これより上はない模様)

 

 などなどです。ちなみに、当ブログのGoogleに関する過去記事

Googleストリートビューが尾道に???? 2008年11月25日 

Googleストリートビューに尾道が登場 2009年12月02日

Googleストリートビュー、尾道のデータが一部2011年のものに書き換わる 2013年04月02日

(一部リンクがブログ移行の際にデッドリンクとなっています。暇を見て直します…)

・・・最初は撮影してから1年以上たってからの登場でしたが、昨年の11月のものが2か月ほどでアップされているようですね。

 

実際にみなさんもGoogleMapから尾道を検索して探してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

コメント

行ってらっしゃいとお帰りなさい。

2015年01月24日 13時46分38秒 | 尾道2015年
尾道市内の某所。
踏みきりで車を止めると



何か国民的キャラクターがお見送りしてくれています(苦笑) 鉄腕アトム。



行ってらっしゃいと言うことは、道の反対には・・・




わざわざ熊本からお帰りなさいのご挨拶に来たくまモンです。


以前はドラえもんとオバQでした(苦笑) 誰が作っているんだろう?
コメント

2014年もお世話になりました。

2014年12月31日 22時47分16秒 | 尾道2014年
2014年も間もなく終了しようとしております。
理由あって後半からほあまり更新しなくなり、そうこうするうちにOCNのブログサービス終了に伴いを移転するというビックリするブログ人生でした(苦笑)

来年からは方向性を少し変えてでもいいから何か書こうかな? と悩んでおります。


2015年もよろしくお願いいたします。
コメント