尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

歩行者用青時間延長押しボタン

2007年03月25日 01時15分11秒 | 尾道2007年

先日、尾道市内の信号数カ所にこんな機械が取り付けられた。

Encho01

歩行者用青時間延長押しボタン

と、

Encho02

そのスピーカー。ようはゆっくりとしか移動できない人(障害者・お年寄り)のためにこのボタンを押せば「青」の時間が延長されるという物です。

・・・そういう人たち以外にもせっかちな人が押しそうな気がしますが(^^;; 押しても青の時間が延長されるだけで、決して赤の時間が短くなってすぐに青になると言うことはありませんのでご注意ください(笑)

あと、このスピーカーは「カッコウ」とか音楽はならないみたいです。青の時も赤の時もずっと「ププッ、ププッ」と鳴り続けています。ムービーをご用意いたしました(笑)

ちょっと鬱陶しい気もしますが、必要な物なんでしょうね。ちなみにこの押しボタンを押すとたまに警報音みたいな凄い音が鳴りますのでご注意下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。