尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

千光寺山グリーンランドのコースターでも車輪に摩耗

2007年05月23日 21時22分12秒 | 尾道2007年

報道各社の報道によりますと、尾道の遊戯施設「千光寺山グリーンランド」にあるコースターにも車輪の摩耗が見つかったそうです。

Senkoujigreen01 たぶんこれが指摘を受けたコースター

この調査は大阪府のエキスポランドでの事故を受けて全国で国土交通省が行ったもので、取りあえず調査が完了した256基のうち、7基が事故のおそれありと指摘され、そのうちの1つが千光寺山グリーンランドのものだったそうです。特に千光寺山グリーンランドのものは車輪の摩耗がメーカー基準値を大幅に超えており、管理する尾道観光協会によると、指摘を受けすでに当該部品の交換はすませたとのことです。

・・・この記事にはびっくりしました。尾道には大規模な遊園地がないから関係ない・・・と思っていました。でも、いろんな記事を読んでいて尾道の場合「探傷試験」を過去1年以内に行っていて、なんで基準値以上に摩耗していたのかがよく分かりません(^^;; 

・・・と思っていたら先ほど20時45分からのNHK広島のローカルニュースでもこの問題が取り上げられていました。それによると千光寺山グリーンランドは多客期のみの運営で今は営業期間外であること。この摩耗は春の営業期間中に起きた物で既に指摘を受けた部分は交換済みであること。

ようは、全国的に問題になっていることとは事情が少し違うのでは? と言う印象を受けました。 つぎの営業はお盆期間中と言うことでした。何にせよ「探傷試験」は年1回行っているようなので、今まで一度も行ってこなかった他の遊園地よりは断然良かったのではないでしょうか? 一部の報道だけを見るとかなりの問題があったような取り上げ方でしたが・・・ちょっと真相はよく分かりません。

Senkoujigreen02 その他の施設

何にせよ、今回の事故が他山の石として事故のない遊園地にして欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。