尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

堀江貴文なのかホリエモンなのか?

2005年08月27日 22時47分59秒 | 国際・政治
さて、尾道の時の人、ホリエモンこと堀江貴文氏の名前についてである。

選挙の投票用紙にあなたはなんて書くか?

例えば堀江貴文氏に投票したいとして・・・

「堀江貴文」これは問題ない。
「ほりえたかふみ」も問題ない。
「堀江」これは他に「堀江なにがし」が出馬していなければ問題ない。(出馬していたら票数を半分こするらしい)

では、「ホリエモン」と書いてあった場合は???

これはサンニチ(山陽日日新聞)とかネットで調べてボクが得た知識で記すので少々間違っているかもしれないが、その時は笑って許してください(爆)

基本的には立候補者の氏名以外のものを書くと即刻無効票になります。
「堀江貴文さん」はOKだが、「堀江貴文さん、頑張って!」と書いたらダメだそうです。

んで、「通称使用の申請」と言う制度があって本名以外の芸名とかニックネームの方が有名の方が「そっちで投票されても有効としてください」と申請するものである。有名どころで「扇千景(本名 林 寛子)」ですね。

堀江氏が「ホリエモン」で申請するのか? 申請しても通るのか? もしダメだった、申請しなかった場合。ホリエモン票が有効になるかは各選挙管理委員会の判断によるそうだ。

ようはどの候補者に投票したかよくわからない、あきらかに無効票か有効票かわからないものを各選管が判断するそうで、あっちの選管エリアでは有効でこっちの選管エリアでは無効との判断もあり得ると言うことだ。

たとえ話、次点で落選した候補者と当選者との獲得票差が、その時の無効票票数より少なかったら・・・次点の候補者が裁判で選挙無効の訴えを起こすかもしれないですね。

ですので、いろんな意味を込めてホリエモンではなく、堀江貴文なのだ。

今日、堀江氏の選挙事務所前を通ったら・・・

「堀江貴文 ホリエモン」と書いた看板が立てかけてあったとさ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。