尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

「かみちゅ!」で平櫛田中先生

2006年01月29日 07時00分00秒 | アニメ「かみちゅ!」
はいそろそろネタ切れに近づきつつある「恋は行方不明」編。ここまで一気に紹介するとゴールデンウイークか夏休みかにまた、尾道を聖地巡礼しようと思う人はつらいかもしれません(苦笑

まぁ、場所が分かっていれば数時間で撮影できる場所ばかりですから・・・


んで今回はわかりやすいですかね。
Denchu01

はい、今回のは章吉君とみこちゃんが福山に降り立ってすぐの銅像です。これもJR福山駅前にでんっと立っています。
この銅像は「平櫛田中(ひらぐし・でんちゅう)」の作で由来については石碑に書かれています。
Denchu02

この石碑は「かみちゅ!」のアニメの中でも文字がハッキリと読めるくらいに大きく写っています。

なお平櫛田中とは岡山出身で福山市の平櫛家の養子に入った文化勲章も受章したことのある彫刻家です。福山市の名誉市民でもあります。生まれは福塩線から井原線に入ったところの岡山県井原市と言うことで、そこには美術館もあるそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。