★カレンの日記★第2支部

ここでは、普通に日記は書きません。旅日記用として使う日記になります。他に画像をたくさん載せたい場合など。

秩父の旅(ページ1)

2007年12月08日 | 秩父の旅(ページ1)
今日の天気:

どもー!今日ははじめと2人で「秩父」へ行ってきました★ 目的は「秩父鉄道」に乗ることです!そして駅を降りて探索したり。はじめにはあまり言わなかったけど、今日は足の調子が最悪でした…。右足の膝が力を入れて曲げると激痛が…。普通に歩く分には問題ないけど、階段が厳しかったです…。そんな痛みを無視して楽しんできました^^; 折角の旅だもん!耐えろ!私!!(汗


午前6時半に起床。朝飯に昨日の夕飯の残りを食った。午前8時、はじめがウチの前へ来た。それでは出発ー!イザ秩父へ!
まずは蕨→大宮「むさしの号2号」↓



を乗り継ぎ、
午前9時20分に新秋津に到着!↓



はじめが淵の森緑地(だったかな?)と言う森が、トトロの森の風景が元となったというのをニュースで見たらしく、まずはそこを探す事に。途中、道端でノラ猫2匹に遭遇↓





なんと、そのうちの1匹が凄く人なつっこいw 手で撫でたらジャレまくって可愛かった♪ 手が、ひっかかれた跡で痛いです(笑 淵の森緑地(?)に向かう途中で写真をパシャっとな↓



と、森らしい森…?を見つけたが、何か雰囲気が違う…。森というか、雑木林…明らかに違ってましたorz (後で調べたら全然違う場所でした…オツ!{笑) 仕方なく、トトロの森は諦め、「西武秩父」へ。ここからだと「所沢駅」からの方が近いと、そこまで歩いていきました。途中の並木道↓



途中、ファミマでお菓子の調達をしました♪
午前10時41分、所沢駅に到着!↓



ホームで「特急券」を買い、特急レッドアロー号に乗って「西部秩父」へ行きます。その特急券がコレ↓



ホームで電車待ちをしていても暇だったので、ホームの先から1枚↓



見えますかね?すぐそばに踏切があるんですよ。よく見ると物凄ーく長い踏切ですw コレって危なくね?w 長いからわたってる最中に踏切が閉まったら怖い!焦るよな。と、遠くから見物してたらやっぱり走って横断してる人が多かったw そんなこんなをしてるうちにレッドアロー号が来ました!↓



10時56分、レッドアロー号の中。特急なんて初めてかも。飯が食えるテーブル↓



途中、窓際から何となく撮影↓





電車から降りると、乗客全員さっさとホームを後にしました…^^; 私とはじめはホームの端っこで撮影。はじめがレッドアロー号の顔を撮り忘れたと言うので行ったのですが、特に誰も撮ろうと思う人はいないんですね(汗 私も3枚ほどパシャっとな↓



車止めです。上を見たら…↓



シムシティでよく見る電力マークがw 何でこんなものが?w んで運転席↓



昼12時、「西部秩父」に到着!↓



すぐ近くに案内所があるので地図を色々パクって、歩きます。
昼12時20分、早速腹が減ったので昼食を取ることに。西部秩父から歩いて5分、「野さか」と言うそば屋へ行きました。↓



今はランチの時間帯だ。私は「鉄火丼とミニソバのランチセット(880円)」、はじめは「かけそば(600円)」を注文。↓



ランチタイムの最後にコーヒーが1杯無料でもらえた。私の場合嬉しいのかそうでないのか(汗 丁度午後1時に食い終った。次は「牧水の滝(ぼくすいのたき)」と言うところに行きます。10分ほど歩いて到着しました!休憩所も設置されてます。おお、こんなものがあるなんて珍しい↓



水車です。考えた人は凄いなぁってはじめが感心してた。看板みたいなものがあったので撮った↓



何か色々意味が込められてるみたいです。小さな架け橋があります↓



下の池には金魚や鯉が泳いでいますね↓



ココを渡って階段を上がっていくと、メインの滝…↓



ですが、何か小さいな(笑 前回行った(はてなの日記の方の)宇都宮の旅の時に行った「滝」の滝みたいな迫力かと思ったら全く違いますね^^; でもコレはコレで小さい滝も和みますね。階段を上がったところから辺りを見渡すと…↓





タカ━━━━(゜∀゜)━━━━イッ!!結構絶景です♪ 天気がいいから見晴らしもイイネ!お次は、近くの「フィールドアスレチック」と言うところへ。途中の立て札↓



途中の道を撮影↓





地図では分かりやすく載ってるのですが、神社の中にあるとは分からなかった^^; ↓



ココがフィールドアスレチック↓









童心に返ってちょっと遊んでみた。コレむずいw ↓



ふもとにはテニスコートがある↓



何となく上を見上げてみると何か気持ちがいいので1枚パシャっとな↓



すぐ横にある「緑と太陽の丘」。景色がいいので撮ってみた↓



一面芝生が広がってて気持がいいです★ そのまま先を行ったところに「羊山公園・芝桜の丘」というところがあるので、そこにも寄った↓





まぁココは春じゃないと意味がないですね。看板には桜一面の写真が載ってますが…今は11月下旬。一面芝桜ではなく、普通に芝の丘でした^^; と!写真を見て分かったと思いますが、ココから「武甲山」と言う山が一望出来るんです!2枚目の写真の山がそうです。武甲山すげー!w 芝桜の丘から絶景だ!次はお土産タイム。「西部秩父駅」へ戻ります。
午後2時、西武秩父駅へ向かう途中の通り↓



通りにある便所ではじめが用足し中w 結構シャレたトイレだ↓



はじめが西武線を撮るというので、私も真似して撮ってみたw↓



どうですか?(笑 午後2時過ぎ、西武秩父駅に戻ってきました。中店通りで土産買って行きました。
午後2時半、「御花畑駅」へ↓



…何にもない小さい駅だなぁ!ココで30分時間潰しw と、別の電車が来たと思ったら、古い103系(って言うの?)が来ました↓



はじめが驚いてたw 103系ってもうあまり走ってないらしいですね。と、駅看板を見たら!羽生(はにゅう)駅…羽生…ひぐらし!!(←待て) 漢字もそのまんまだしw ココからメインの秩父鉄道に乗り、最初は「浦山口」へ。電車が来ました↓



車内↓



はじめが子供のようにはしゃいでたw まぁ私もはじめもまだ子供ですが(笑
午後3時20分到着!↓



ここもまた随分と^^; ↓



ココに来た目的は、「石龍山橋立鍾乳洞」です。10分くらい歩きます。途中の竹林↓



到着!↓



入場料は、大人200円と安い。早速ダンジョンに侵入します!(笑 ↓



中はひっそりしてますね…。そしてなにより狭い!だけど、はじめも私も頭を1度もぶつけずに通れました♪ ↓





水が形作って出来た岩などに名前がつけられてますね。コレは「石潤」↓



そしてコレが「下り龍」…と、狭いのでうまく撮れなかったけど、分かるかな?↓



他にも、天井と地上が何十年、何百年?を経て繋がった岩があったり、結構感心する部分があった。出口に繋がるはしご↓



かなり急斜面だな、おぃw 20分後脱出!↓



いやー、水の凄さを感じさせられるね。水が作り上げた芸術とでも言いましょうか。ん?水というか、水の中に含まれたわずかな砂というかなんと言うか…うまく言い表せないな(汗 (←語学力無し) orz 入った洞窟を見ると…↓



まさに!テーブルマウンテン!(笑 そそり建ってます!すぐ横でソフトクリームが売っていたので買いました★ ↓



300円です。牧場直送なので濃厚&まろやかでウマー(゜∀゜) です。店のおっちゃんが親切で中の暖炉で暖まって休んでいきました。
午後4時20分、浦山口駅へ戻ります。浦山口から終点、三峰口駅へ行きます。浦山口のホームのすぐ先は橋があります↓



午後4時50分、三峰口に到着!↓







最新の画像もっと見る

コメントを投稿