大野クローバー幼稚園日記

そら組通信

今週から作品展に向けた取り組みも少しずつ始まりました。
クラスでそら組になってからみんなで経験したことを考え、作品展のテーマを決めました。
よるまで保育で行った科学館、プラネタリウムを作りたい!という意見が多かったことから、今年のテーマは、「宇宙」になりました。
1人ひとりが考えた設計図を共有し、作品作りも少しずつ始まっています。
設計図を発表するときには、少しドキドキしながらも、「ここはきりぬいて」「ここは、ダンボールをつかいます」と、丁寧に話す子もいました。



稲刈りに行きました。
6月に植えた苗が大きく成長しているのを楽しみにして行くと、グンと大きく成長し、立派な稲になっていました。
「おこめできてるー!」と喜び、鎌を使い大切に刈りました。



園に戻ってから稲の観察をすると、葉や茎の色が少しずつ変化していることや、もみ殻をめくると茶から白っぽくなることも発見することができましたよ!



by ぐりぐら
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事