大野クローバー幼稚園日記

サフラン



年中さんのクラスの前、サフランの花が咲いていました。



サフランとは・・・。ふむふむ。そういうことだったんですね。


話は変わって。安倍総理が、12月末にハワイの真珠湾を訪問することが発表されました。パールハーバー。75年前の今日、12/8(現地時間では12/7)、日本軍が真珠湾にある米軍施設を奇襲攻撃し、日米戦争が始まりました。

そして、その戦争は1945年8月、米軍によって広島と長崎に原子爆弾が落とされるまで続きました。

あの戦争から幾多の月日が流れ、今年5月、オバマ大統領が広島を訪問し、12月に・・・。

現代の子どもたちにとっては、遠い遠い昔の話です。けれども、確かにあの頃、戦争があって、たくさんの失われなくてもいい命、若者の未来が奪われたこと。伝えていかなくてはと思います。

そしてまた、今日は、ジョンレノンの命日ですね。イマジンが心にしみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事