大野クローバー幼稚園日記

そら組通信

暑い日が続き、子どもたちも元気一杯、青空の下であそんでいます。
お母さんの絵に続き、お父さんの絵も描きました。
「おとうさんのお顔、よーく見てきてね!」と前日に言うと、家でよく見てきてお話をしてくれる子がたくさんいました。
「パパよるおそいで!」と目を閉じて思い出している子もいましたよ。

お父さんの絵では、自分の目の形、顔のしわまで鏡でよく見ながら描きました。
「あ!せんある!」「おとこのこもまつげあるね」「うえもしたもある!」と発見することを楽しみながら描いていました。
初めは「えー、へんや!」という子もいましたが、描き上げる頃には、自分で気付けたことがいっぱいの自慢の絵ができあがりました。

鏡を見ている時の様子です。




保育参観にお越しいただきありがとうございました。いつものあそびをお家の方とできて、とっても嬉しそうな子どもたちでした。



グループでのあそびの時間も大切にしながら、伝えること、聞くこと、友だちを思う気持ちが育っていくといいなと思います。

泥んこあそびをしました。
「いっぱいあそぶぞー!おー!」



穴を掘っている子が協力し始め、川になったり、山になっている所に手を入れてトンネルにしたり、「てつだってー!」「こっちきてー!」という声や、「きゃー!」と水の冷たさを喜ぶ声でいっぱいでした。
解放的な気持ちで、たくさんあそぶことができました。






10日間、そら組で実習をされていた先生とお別れしました。
折り紙のコマをもらい、みんなであそびましたよ!
「たくさんあそんでくれてありがとう!」


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事