大野クローバー幼稚園日記

おひさま組通信

7月に入り、新しいお友だちを迎えたおひさま組です。



初めての園生活、不安を感じて涙が出てしまう新しいお友だちを見て少しドキドキしたのか、いつも以上に甘えん坊のおひさまさんたちでしたが、一緒に過ごしているうちに、涙は笑顔に変わり、どの子も安心してのびのびと好きなあそびをしたり、保育者とのふれあいを楽しめるようになってきました。
全園児が揃って盆踊りをするところに参加したり、マラカスを振って音あそびをしたり、水あそびをしたりと、それぞれの子が安心して好きなあそびを楽しめるようになりました。
友だち同士でも新しいお友だちに玩具を取ってあげたり、同じ玩具で隣同士であそんだりと、ほっこりと優しい時間が流れています。

今週は天候に恵まれ晴れの日が続きましたね!
水あそびが大好きなおひさまさん。
「お水であそぼう!」と誘うと、喜んで帽子を取りに来ます。
最初のうちは水がかかることを怖がっていた子たちも、元気にあそぶお友だちの姿を見たり、保育者とゆったりあそんでいるうちにすっかり水に慣れてきたようです。
とても暑い日はテントの上からシャワーで水を流しています。
おそるおそるその水に触ろうと近づく子、水がかかっても平気で積極的に水を浴びに来る子と、それぞれが水の冷たさや気持ちの良い感触を味わい、思い切り楽しんでいます。
たっぷりあそんでたっぷり食べ、ぐっする眠る毎日です。



七夕会に参加しました。



ステージには見たことがない珍しい楽器がたくさん並んでいて、おひさまさんたちはお兄さんお姉さんたちの演奏に興味津々
音に合わせて身体を揺らしたり手を叩いたりして夢中で観ていました。
おひさまさんたちも、にじ、たんぽぽ組の仲間に入れてもらい、ステージに登り、マラカスを振って合奏に参加しました。
たくさんのお客さんを前にしてもニコニコと楽しそうに身体を揺らしたり楽器を鳴らしたりしていました。
皆で作った七夕飾り、とてもきれいでした。
お願いごとがお星さまに届きますように!

来週もたくさんあそぼうね!

by しろくま
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事