大野クローバー幼稚園日記

おひさま組だより

雪が解けたのでお散歩に出かけました。
「お散歩に行こうね」と誘うと、自分で靴下や上着を取りに行くおひさまさんたち。
少しずつ自分の力で靴下や靴を履いてみようとする姿が増えてきて頼もしいです!
天気の良い日は少し足を伸ばしてあぜ道を散歩しています。
「あ!ゆきだ!」と指さしする先には、道の隅の方に残った雪がちらほら。
手を伸ばして触ってみると、「つめたい!」と手を引っ込める子もいれば、雪を手のひらにのせてじっと見る子もいました。
その後雪を見つける度に走り寄っていくおひさまさんでした。



もうすぐ節分ですね。
おひさまさんと一緒に節分の豆を新聞紙で作ってみました。
ビリビリっと破ったり、「おにぎりおにぎり・・・」と両手でぎゅっぎゅっと握るとボールができました。
保育者が「おにはそと!」と投げて見せると皆大喜び!
真似をしてポイポイ投げ始めました。
おひさまさんも保育者たちも楽しくなって夢中で投げたり、「キャーっ」と逃げたり・・・。
いつの間にか腕の力が付いてきて力強く投げる子もいてびっくりしました。
かわいい鬼の面も付けて、豆まきごっこは大盛り上がりでした!
豆まきの本番はどんな姿が見られるかとても楽しみです。



楽しく鬼のお面をかぶって歌をうたっていたら・・・赤いお顔の鬼がやってきました!
さあ大変!おひさまさんたちは鬼を退治できるでしょうか!?
みんなびっくりして大泣きです。
それでも「おにはそーそと!」と豆を投げると、赤鬼は「イタタタタ~!」ひっくり返って逃げていきました。
しばらく鬼の怖さにドキドキしていましたが、鬼が幼稚園の外に逃げていくのを見てほっとしたようです。
「あかおにきたね」
「こわかった・・・」と小さいおひさまさんの心に残った豆まきとなりました。
来週もたくさんあそぼうね!



by しろくま
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事