大野クローバー幼稚園日記

そら組通信

今週は七夕でした。みんなの心がずっと明るくいられますようにという願いをこめて、ちょうちんを作りました。








和紙を絵の具で染めたり、5色のすずらんテープをつけたりと、とても明るくきれいなちょうちんを作ることができました。
完成したお友だちから、“ちびっこせんせい”として、友だちに教えながら協力して作る姿が見られました。

七夕会の合奏では、『きっとできる』という、そら組が大好きな歌に合わせて行いました。初めて触れる楽器に興味を示し、楽器決めでは、人数が足りず決まらない楽器に「やっぱりそっちにする!」と移動する優しい姿がたくさん見られました。

音に合わせて奏でる心地よさや、見てもらう喜びを感じながら、楽しく取り組むことができました。



みんなの願いが叶いますように!



畑のスイカが大きくなったので、収穫して食べました。







スイカの形、色、重さ、におい、音を感じてから、切ってみると、まだ少し早かったのか、実も種も白くなっていました。
それでも食べてみると、「おいしい!」と嬉しそうで、「ちょっとすっぱい!」と言いながらも、たくさんおかわりをしたそら組さん。
スイカの苦手なお友だちも、おかわりする姿が見られ、食育の大切さを改めて感じました。

「スイカポーズ!パカッ!」




トウモロコシ、えだまめの収穫も楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事