大野クローバー幼稚園日記

プールがはじまりました!!

24日(月)にプール開きの会を行いました。

先週プール掃除をしてくれた年長そら組さんは、一番にプールに入るために水着に着替えて参加しました。

・プールサイドは歩きましょう
・お友だちを押したり引っ張ったりしないようにしましょう
・なぎさ(プールの底が斜めになっている部分)からは入らないようにしましょう
・お水が苦手なお友だちには、わざと水をかけないようにしましょう

などのお約束を、先生の寸劇で覚えたあと、いよいよ、クラスごとに今年初めてのプールあそびをしました。
各クラスの様子を少しずつのぞいてきました。(写真の枚数にばらつきがあってすみません・・・)

★年長そら組
保育参加の際に牛乳パックで作った<ふねのおもちゃ>の進水式をしたり、思い思いに水あそびをしたりしていました。



★年中めろん組
みんなで輪になってゆっくり水に慣れたり、先生の膝にのって“すべり台”をしてもらったりしました。



★年少たんぽぽ組
初めての幼稚園の大きなプールですので、「水着に着替える→準備体操→シャワー→消毒→少しずつからだに水をかけて慣れていく」ということを、ゆっくり丁寧に行いながら、みんなで楽しく水に親しんでいきました。






今日までは、雨も降らず毎日プールで遊ぶことができましたね。毎日楽しそうな声が響いています。
にじ組さん、おひさま組さんも、毎日ウッドデッキのテントのしたで水遊びをしていますよ。
体調によっては、プールに入れなかったり水あそびを控えたほうがよかったりする場合もあるかと思いますが、できるだけみんなと一緒に、この季節ならではのあそびを楽しんでいきましょう!
毎日の洗濯でご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事