大野クローバー幼稚園日記

そら組通信

もうすぐクリスマス!ということで、サンタやトナカイになりきってあそんでみました。
何も身につけず、どうしたらサンタやトナカイに見えるかな?と話すと、「サンタがそらからゆきをふらせているところだよ!」「みんなでそりをつくってはしろ~う」と、子どもたちなりにイメージをふくらませています。







「サンタがまちにやってくる」という歌を口ずさんだり、歌に合わせて楽器を鳴らしたり。
サンタさんにお手紙を書いたり、リース作りをしたりして、クリスマスを楽しみにしています。



もちつきの日は豚汁も作りました。
畑で年長さんが育てたハクサイを採ってきました。洗って、できるだけ自分の力で切り、豚汁に入れてもらいました。
めろんさんが育てたカブや、そらさんのハクサイが人気でしたよ!








つくまえのもち米を試食してから、待ちに待ったおもちつき!
「おいしくなーれ、ぺったんこ」のかけ声でおもちをつきました。たきたてのお米がおもちになっていく様子を見ました。





つきたてのおもちは「あったかーい」「やわらかーい!」「なんかちょっとあまいあじがした」という声があがっていました。

金曜日はヒヤシンスの栽培を始めました。
「ヒヤシンスって、つちなくてもそだつんだ!すごい!」と感動しながら大切に容器に入れていましたよ。水の量、これでいいかな?とよく考えていました。




根が出るまで暗いところに置いておこう。大切に見ていましたよ。観察記録を時々書いて、生長を見守っていきたいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事