オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

オンネトーは暴風圏

2010-05-07 12:15:16 | 季節の情報
連休が終了した途端に昨夜より強い雨と風でオンネトーは暴風圏内に入ったように樹木がうなり、雨がたたくように降りました。
今朝はオンネトー茶屋の前のテブールはひっくり返ってバケツなど飛んでおりました。
まだ雨風が続いておりますが、強い雨のお陰でオンネトーの湖が顔を出しました。色はやはり神秘的にコバルトブルーや風と共にエメラルドグリーンになったり、やはり五色沼(オンネトーの通称)の言われるとおりです。


5月4日のオンネトー

2010-05-05 01:05:38 | 季節の情報


開店してから今日で4日目を迎えましたが今日は日中気温も上がりオンネトーの氷上もかなり薄く湖のオンネトーブルーの色が氷を通して表面が薄青く不思議な表情を出しております。この天気が二・三日続けば氷も解けるでしょう。
周りの雪も大分少なくなりこれから水芭蕉も伸びて美しい花を咲かせてくれるでしょう。オンネトーも少しずつ春の訪れる足音が聞こえてきます。
それでも朝晩はまだ気温が低いので厚い上着を用意されたほうが良いと思います、冷えた身体は硫黄温泉に浸かり温まってください。
効能は「湯の花」の成分で皮膚病腰痛等全身に効き目があります。是非一度入ってみては。
オンネトーの一日、今日は良かった一日でした。

22年5月1日オープン

2010-05-01 23:18:04 | 季節の情報
今わオンネトー茶屋は今年度のオープンをさせていただきました。
オンネトーの湖上はまだ薄い氷に覆われており湖面の回りの散策も雪があり、写真を取られる方が雪の中を歩いております。
「湯の滝」も「展望台」も雪に覆われて行くにも中々困難です。
気温は8時頃で4℃くらいです。日中は12℃くらいまで上がり少し温かいですが厚い上着が必要です。
初日の茶屋のお客様は関西・札幌方面野の方が来てくれました。この後気温が上がれば湖面の氷もざくざくの雪も解け始めるでしょう。
オンネトーに来た方々は硫黄温泉に入って行く様です。
是非オンネトーに来て冬から春に向う季節を自分の膚で感じ、温泉に浸かりゆったりとした時間を過ごして見ませんか。
オンネトー茶屋では薪ストーブであたたかいでです。オンネトーの写真も展示しております。
今日は少し疲れました。じゃ~また。