オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

2012.1.31. オンネトー茶屋日記

2012-01-31 21:50:47 | 雌阿寒岳情報

今日の天気、足寄街で晴れ、時々曇り、気温6:30で-16℃くらい。

雪は降らないと思い朝7時にオンネトーへ向かう。
途中曇ってきて国道から見える雌阿寒岳と阿寒富士がほとんど
見えない。

国道241号も阿寒国立公園入り口の看板と共に道路はアイスバーンと
雪道になる。スピードは控えめが良いと思う。

国道241からオンネトー線に入ると完全に雪道です。
何となく昨年より雪は少ないかなと思う?

雌阿寒温泉に到着、野中温泉のご夫婦と一時間位おしべり。

奥様に私の歩くスキーで引っ張っていく除雪板の写真を一枚。(ちょっとマンガチック)
カーブミラーでも自分で一枚、やはりマンガチックに見える。

温泉より茶屋までの通行止めの道路は今日はスノーパウダー、誰の足跡も先日降った
雪に消されている。
天気も晴れ間になってきた。

何時も通りオンネトーの湖上の上から雌阿寒岳、阿寒富士、オンネトーの一面
氷と雪に覆われている湖面から見る風景はとても好きです。

オンネトーの湖面が茶屋の側近く薄くなっている様な気がします、オンネトー
の湖面を渡るときは十二分に注意。

茶屋の前は吹雪いた後で雪で1m~1.50m位、茶屋は雪の中。

先日降ろした店舗の屋根も20cm位積もっていた。がっくり、まだまだ雪降ろしは
つづくのか・・・・・

先日残した屋根の雪1m位、重量にするとどの位家の中柱に力が加わっているのかな?
良く潰れないで済んでいると思う。

雪降ろし,身体全体が痛い、日頃の運動不足かな?
自宅にいる時は体育館に通いトレーニングをしているのに?

降ろした雪は屋根より高くなってきております。

所々写真を取りましたので添付します。































最新の画像もっと見る

コメントを投稿