オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

大雪のオンネトー茶屋

2009-01-17 18:35:00 | 季節の情報
皆様、平成21年1月も月半ばになりました。新年会等も終えお身体の調子はいかがでしょうか。
こちら足寄も風邪の患者が多いようですがまだ、我が自宅には風邪の神様は入ってこないようでおかげさまで何とか毎日元気に過ごさせていただいております。
多分皆様もお変わりなく新年をお迎えた事と思っております。
先日、全国的に雪が降り、足寄市街も40Cmぐらい積もり、釧路は62Cmと聞きましたのでオンネトー周辺はそれ以上かと思い歩くスキーを持ち見に行きました。
もし雪の重みでオンネトー茶屋がつぶれてはいないかと思い雌阿寒温泉に車を置いて歩くスキーで3Km 行って来ました。後ろにはリックをしょい前は首から長靴をぶら下げゲートをくぐり、入っていくと吹き溜まりの山がづつと続いて大変な思い出茶屋に到着、屋根には70Cm以上の雪で店の前はスキーを外すと腰ぐらいまでズボンと雪に埋もれます。結局は屋根の雪もほんの僅か落として帰りが大変なので茶屋を後にしましたがまた、帰りもひどく2時間くらい掛かりました。
二~三日中、「かんじき」を履いて早い時間に茶屋にもう一度行こうと思っております。
オンネトーも湖上を渡ると少し近いのですがまだ誰も歩いた後も無く少し不安で止めますが、今月の末頃は渡ってみようと思っております。
2月には「あしょろ観光協会」主催の歩くスキーツアーがありますので皆様も是非参加してみては?