うぃずぱぴ ~パピヨンたちとの気ままな日々~

4匹のパピヨンと過ごす毎日はとても刺激的で癒されます。

ウィリーで決まり

2005年09月27日 | つれづれ
連休は結婚式出席したり、クリフのシャンプーに行ったり、ひたすらワンコと遊んだりと忙しく過ごしていました・・・・・。
おかげで疲れてもータイヘン

日曜日は『チャーリーとテョコレート工場』を観ました
ああ、ジョニー素敵スギ
最近ではヴィゴに続きダイスキな俳優さまです。
次にうちに男の子が来たら名前は「ウィリー」にするぞと心に誓った次第です。
で、映画ですが、よかったーーーーー
好き嫌いがあるところでしょうが、ブラックジョークとたまらないダンスがもう最高。
ひさびさに映画館でバカ笑いしてました

だいごろー

2005年09月20日 | つれづれ
ああ、不覚・・・・ビミョーに風邪気味
2~3日大人しくしなくては・・・・・

さて、いつの間にかウチをごはん場に決めたらしい『だいごろー』
とうとう真後ろから私がネコ缶あけてもまったく逃げなくなりました。

何故私がコイツを気に入ったかというと、やっぱし白地にクロぶちという模様でしょう



エサ場を死守するダイゴロー。
迫力満点です



旦那はホントはネコ派なんですが、ぶつぶつ文句いってます(笑)
「どーせならもっと可愛いのにすればいいとに」・・・・って感じ。
でも、しれーっとごはんあげたりしてます。
写真撮ったのも旦那さん

私的には結構かわいいんだけどなぁ・・・・。
おっさん好みなのか



なんとか病院連れてって色々したいけど、焦らないよーにしないとね。
しかし、コイツここ1ヶ月くらいですっかり毛並みがよくなりやがって・・・・。

不思議なことに、うちのワンコともなんともないのです。
散歩行くときとか、ドア開けるとワンコの目と鼻の先にダイゴローがいるのだけど、お互いまったく無関心
なんなんだろうね・・・・不思議

最強コンビ

2005年09月20日 | ダックス
ナニが最強かというとイタズラ

風我はヤンチャ真っ盛りで今から反抗期。
美風はすっかりウチに慣れて、もうなにもかもが新鮮でよーするに子供返り。
この2匹のイタズラったら、もう、パピのいたずらなんて可愛いもんと思えるくらいです

ペットシーツばらまくなんてあたりまえだし、最近のお気に入りはフレッシュフローという水が流れる水入れ使ってるんですが、これを動かして遊ぶのね。
今日は昼ちょっと買い物にいってる間にぶちまけてくれてて、ママは大魔神になってました。
パピたちは、私が怒るとすたこらさっさとハウスに逃げて全く姿をみせないのですが、ダックスはねぇ・・・・。
ああ、打たれ強いっていうか、へこまないっていうか・・・・・。
ヘラヘラして近寄ってきてはまた怒られる始末

さらに、夜ごはん食べに行って帰ってきたら、TVアンテナ噛み切ってやがるし
今日はアニマルプラネットで「巨大イカ」を見るとにー!と怒り心頭な大魔神ママ

ママの怒りを助長しないようにてきぱきとアンテナ線をつなぐパパの後姿をサークルからじっとみつめるワンコたち。

まぁ仕方ないけどね。とにかく新しいいたずらを開発してくれる2匹です。
あと半年くらいで落ち着くといいけどなぁ。

シャルルは「ぼくなにもしてないよー」みたいなかわいい顔でそれはそれは姿勢正しくお座りをしてママからお許しの声がかかるのを待っているのですが、やっぱし今まででイチバン怒られてるのはシャルルだよね
オマエのいたずらは知能犯だしね


お怒りが解けてビミョーに大人しくしてるフリのイタズラ最強コンビ


4匹連れ

2005年09月17日 | おでかけ
今日はシャルルと美風のシャンプーにチビ2匹のお供でピースドッグさんへ。
さすがに4匹連れはあんまりいませんなぁ
それでもシャルルのシャンプー中は比較的大人しく過ごす3匹。
シャルルはホントにお行儀がよくなりほとんどトリマーのおねえさんに迷惑をかけずにすんでます。
外でみているママに愛想をふりまくのも忘れないヤツ



待ってる間に爪切りしてもらったりお客さんに愛想ふりまいてチョットおつかれなアリス。
ナニソノ挑戦的な視線は



美風もシャンプーを終えてくつろぐ4匹。
ああ、美風ちゃんが綺麗になってホントに嬉しいよ・・・・。
薄いブラウンかと思ってた尻尾とか足先とかは実はホワイトだった・・・・
何ヶ月か先にはきれいなホワイトに戻りますように




風我ははしゃぎすぎてグッタリ
留守番のリュシーとクリフはパパにたっぷりと散歩で遊んでもらい、普段は取り合いのカンガルージャーキーをゆーっくりと召し上がっていらしたようで、大変ご満悦な表情でした

ちょっとオトナに

2005年09月14日 | パピヨン
美風がきてからというもの、アリスがビミョーにオトナっぽくなってきました。
多分、いじけているのだとは思う



でも体つきも結構しっかりしてきて、コートも増えてきてるしパピーの頃の面影はなくなってきたなぁ・・・・
もう7ヶ月だもんね。そろそろ初ヒートも迎える頃だし、おねえさんらしくなってきたのかな。

さて、美風ちゃんですが、ずーっとニュートロ ラム&ライスのドライと缶が主食だったらしく、案の定ウチのごはんはイマイチ食いつきが悪く(^^;
最近とくにテヌキして、ケーナインヘルスとかソジョーズばっかりやったしなぁ。

今日は牛肉茹でて須崎のおじやにして鶏ミンチトッピングしてみたところ、完食
やっぱしなぁ・・・・・。
ケーナインヘルスとかソジョーズは手作り食べなれてるコはいいけど、初めてのコにはイマイチな印象があったのを思いだしたです。
ハーブとかの匂いが結構強烈だもんね。

あと、カッテージチーズも好きみたい。ヨーグルトとかヤギミルクパン粥もOK
サメなんこつとかにぼしもバッチリなんで、そのうち食べてくれるようになるでしょう。
食べ物に執着がなくって、ビックリ。
ああ、早くあっというまにごはんをたいらげるワンコになってくれー。
ゆーっくり食べるもんだから、他のワンコが美風のおこぼれを狙って見張りがタイヘンよぉ


今日はカッテージチーズしぼったあと、スマイルマークにして遊んでみました。



1リットルでこれっぽちかー・・・。
ウチのワンコの2回分
まぁ、楽しいからいっか

仲良し?

2005年09月13日 | ダックス
日に日に慣れていく美風ちゃん。
目もだいぶんキラキラしてきました。

男の子トイレの前でポーズ


別室のパパに尻尾を振るデコボコペア



リュシーのシャンプーに付き添って(笑)風我と美風も同伴。
美風ちゃんはビミョーにシャイ入っているので、できる限り連れ出して慣れてもらわないとね
うちの家族となったからには人&ワンコ見知りは許されなくってよっ

顔もおっきな美風たん


上から見るとぶちが全然違うのがわかります


お外のドッグランでくつろぐ2匹。風我は最初にトバしすぎてちょっとお疲れモードだけど、お似合いじゃないですかぁ


そんな美風ちゃん、人見てワンっとか吠えたりしてましたが手ごたえはアリ。
ウチの子になったって理解してのかなーって感じでよその知らない人に対してちょっと警戒心がでてきてるみたいです。
しばらく過ごせば近寄っていって甘えだしたりするんで、いい感じかな。
気合いれて連れ回す所存であります

あ、留守番させてたシャルル・クリフ・アリスはまったくいたずらもせずに寝てたらしくぼんやりとお出迎えでした


チョコレートとサイズ計測

2005年09月12日 | パピヨン
美風ちゃんはたった1日でずいぶん慣れてくれてます。
お気に入りの場所もできてくつろぐ姿が愛らしいです。

フィラリア薬の追加をもらいにクリフ・アリス・風我を連れて病院へ。
アリスたん!やったよ!とうとう2.4キロに体重アップ。
クリフは4.5キロ
風我は3.5キロ
おっきいなぁ・・・・。
まぁいいか。

その後、一旦帰宅して2時間ほど買い物で留守にした間に事件が・・・・
帰宅すると菓子のビニール袋が散乱
なんと、恐ろしいことにブルボンのチョコレートビスケットをぶちまけているではありませんか!!

ダンナのおやつでまだずいぶん残っていたらしく、顔面蒼白
とりあえずみんなの匂いを嗅いでみる。
オマエか、風我
チョコ臭い・・・・・・。
おまけにおなかがパンパンやんかー!

他にはクリフとリュシーがほのかに香るかなーって感じ。
すぐ病院へ電話して対応を相談してみる。

板チョコを大量に食べたんじゃないから、とりあえずチョコについては様子観察。
ビニールが詰まるほうがこわいんでそれも様子観察。
とりあえずみんなピンピンしてたんで、病院にいくわけにもいかず様子をみることに。嘔吐と下痢があったらすぐに病院へいくことにしました。

んで、様子みてたんだけど元気ですね、アナタたち
明日まで気をつけてみてないとなぁ。

そんなワケでひまになったのでみんなのサイズを測っておきました。

首周り、胸囲、背丈の順

シャルル 23 40 38

リュシー 23 43 38

クリフ 23 40 38

アリス 19 32 30

風我 20 34 36

美風 29 45 43

パピ3兄弟はほぼサイズが一緒やん・・・・・。
美風たん、おっきいね
冬に備えて安い服を買わなくては

美風たん

2005年09月11日 | ダックス
元気いっぱいな美風ちゃんが家族の一員になりました!
お昼にお迎えして、そのままシャンプーをしてもらい帰宅。
現在、うちに来て約8時間経過。
なんだか打ち解けてみんあで入り乱れて遊んでいます。
会ったときは、すごく緊張していて、表情もほとんどなくって大人しい感じでした。

サークルでゆっくりしてもらってたのですが、19時くらいからちょこっとずつみんなと対面。
ビミョーにおっきさの違いがわかるかなー。
やっぱし風我の倍はおっきいです。



リュシーが早速匂い嗅ぎ。後ろからこっそり風我も匂い嗅ぎ。



お水をのんでます



で、やっと尻尾をふりふりしてみんなと遊んでいます。
ああ、やっぱり落ち着いたオトナのオンナの子っていいなぁ・・・・・。
安心感がありますね。

おもろいのは、アリスがちょっかいだしては飛んで逃げるのね
女同士の何かがあるのかなぁ・・・・。

新入りさん

2005年09月10日 | ダックス
画像はまだですが・・・・・。

近々家族が増えます!

かねてからダックス1匹で肩身の狭い思いをしていた(本人は思ってないと思う)風我君にお友達がきます!
名前はもう決まっています。

『美風(みかぜ)ちゃん』
1歳4ヶ月の女の子 ブラックタンパイボールドのダックスちゃんです。

上手くいけば風我のおよめさんにと思ってますが、写真を見る限り、風我と激似なんですよねぇ。
血縁関係にあるんじゃないかなぁとも思うんで、そこは慎重に調べてからですね。
あーん、楽しみー!

とりあえず、大人の女の子のお迎えは初めてなので、気をつけながら対面させていこうと思います。
最近リュシーとクリフがケンカするんで、そのあたりもビミョーなところ。
一姫状態のアリスの対応も気をつけないとね。
早ければ明日にでもお迎えできると思います。

ところで、以前にお迎えするとお話していた足が悪いベビーのパピ君のことを報告するの忘れてた・・・・。
あの子は、私の友人の家族の一員としてお迎えされ、今はやんちゃ元気一杯に育っています。
お子様が3人もいるのですが、すんごい楽しい毎日らしく一安心。
足もどこが悪いかわかんないくらいによくなってるらしく、よかったなぁ。
こういうのも何かの縁なのでしょうね。

それから、最近近所のボス猫になつかれました・・・・。
うちのごはんがそんなに美味しいの?ってくらいにいついてます
これも捕獲して病院連れてって健康診断その他モロモロやりたいのだけど、それがわかるのか必要以上に近寄ってこない・・・・。
さすが、野良。頭いいなぁ。
勝手にこのボスにも命名だいごろう
画像もボチボチ撮りたいところ。


台風直撃?

2005年09月06日 | パピヨン
福岡上空を台風14号が通過していた頃・・・・・

ありえないほどリラックスして爆睡な風我君



まけじとヘソ天のクリフ



・・・・・・・・・なんなの、その無防備な姿は

91年のすんごい台風とおんなじよーなコースだったんで私もかなり緊張してたんですが、風が強いかなーってくらいで特に被害もなく無事に過ごせました。

風がおさまったんで、みんなにTシャツを着せてちょこっとお散歩へ。
道路がビショビショでなんか気持ちわるそーに歩いてたのがおもろかった・・・。

Tシャツのおなか側はビショビショになってて、レインコート買わなきゃなぁと思ってしまいました。
あと、ワンコの靴買う人の気持ちがちょっと分かった・・・・

レッグガードみたいなのもあるけど、パピみたいな細い足でも合うサイズってあるのかなぁ。

電脳少女

2005年09月06日 | パピヨン
旦那の膝で寝てたアリスが急に起きました。
そんで、じーーーーーっと見つめるその先は・・・・




どーしたん?って感じでおかしいやら不思議やらで思わずパシャリ。
旦那はMacな人なのですが、やっぱしモニターの輝度が違うんでしょうかねぇ

確かにマックの方がはっきりと見えるしね。
私のムラマサには見向きもせず




にしてもどんな感じなのか聞いてみたい・・・。

たまには人だけで

2005年09月05日 | おでかけ
母がワンコのお守りにきてくれたので、ひっさびさにダンナと2人でおでかけしてきました。
久住高原へのんびりとドライブ。

途中、新しくオープンしたオシャレなお店でティータイム。
熊本では有名らしいシェ・タニというお店です。
人がすごく多かった・・・・。



かわいいゴールデンがいました。大人しくってお利巧さん。



ぶらぶらとしていたら久住高原ですんごく素敵な場所を発見。
今度絶対ワンコをつれてこようと思います。
見渡す限りの草原



これなら迷子になるまい・・・・。
走り回って楽しいだろうなぁ。



リフレッシュして帰宅しました。
ワンコものんびりとしていたらしく、ひたすら寝ていたらしい・・・・。
帰ってきてもこの通り。



ビミョーにシャルがイジケモード?

兄ちゃん2匹

2005年09月02日 | パピヨン
ついついパピーの画像が増えてるんでたまにはウチの麗しい兄ちゃんたちをば

シャルルとリュシーも2歳を過ぎてすっかり落ち着いてきました。
思えば、次々に変なちっちゃいのをママが勝手に連れてきて、迷惑この上なかろーなぁ

シャルルはすっかり子守上手になりまして、すっかりあきらめた様子。
でも、オモチャには理性がぶっとぶシャルルたん。
新しい縄のオモチャを独り占めしてご満悦

いや、アンタ絶対男の子に見えんって



かたや、すっかりうちの子に成り果てて最近わがままが出てきたリュシー。
オヤツを見ると理性がぶっとびます
でも、やっぱり優しい兄ちゃんで、ケンカとかしてるとすぐに飛んで行って仲裁に入ります。

ちょっとしか写ってないけど両サイドには風我とアリスがちゃっかりとひっついてます。
頼りになる兄ちゃんなのかな?



長かった耳毛もチビどもにむしられてかなり短くなってしまったよぉ
でも、表情がすごくたくさん出るようになったからそれなりに楽しいのかな