ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

金沢プラスな感じでやってます

2020-12-02 | キッチンラボ


箸置き小皿
見通しよくレンコンからスタートする食事







香炉コーナー✨✨


こんな感じであと2日日開催しております
コロナ禍中でお客様少なめではありますが、気に入ってくださる方も多くて、とても励まされております


新企画の土に土で文字を描く、も思いのほか好評で、みなさんの自由でワクワクな力作の焼き上がりが楽しみです


これは焼けた後の見本で私が作ったやつですが、釉のチョイスなどなどいろいろ問題あってイマイチな出来上がり見本で😅
本番はもうちょいと改善される予定ですがコレ見て作られるので、私のプレッシャーは逆に軽減されています😅





今年もアクセサリー制作もやっております


今回もいろいろ美味しいものいただいてたりもしています
上の写真は
東京紅柿とあやめ雪カブと生ハムのサラダ
国分寺里芋のフリットパルメザンクリームソース
(何かの)野菜とゴルゴンゾーラチーズ?の甘くないプリン
ジャスミンティー
めちゃうまでした
ここは赤坂見附の東京野菜キッチンSCOPというお店で契約農家の東京野菜を地産地消でちょっとイタリアンなアレンジで美味しくいただける雰囲気も良いお店でした
ようじんが外で食べる時はテキトーなとこで済ませずにせっかくだから帰ってから生かせる食事をしたほうが良いぞ、と言ってくれてたから時々そうしています
出張中はコンビニ頼りの時も多いのですが、ホテルの近くにナチュラルローソンもあってけっこうヘルシーなものもいろいろ置いてあっていろいろと日替わりで楽しんでます
でもね、なるべく体に良いもの摂りたいと思う一方でどんな食事もまた特別だなと思うようになりました
何を食べようとたとえば野菜なら野菜でそれを生産する方々がいて肉でも魚でも命そのものをいただくということもあるし、育てたり獲ってきたりいろいろな経緯を経てやってくるわけでそういった背景に思い巡らすとありがたい思いで満たされるというか、特別でないものなんて無いなぁと思いますね

出張中は家においてきた、犬猫が気になりますがご近所さんに頼んでいてお世話をしてくださるので安心して出かけられております👍










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いつもの暮らし、家族の器 | トップ | 今年もありがとうの陶芸村展... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお店だね (るみ)
2020-12-08 14:01:06
野菜が美味しそうだ~。
音ちゃんの器が似合いそうなお食事だね。
最近、旬の野菜をめちゃくちゃ食べたくなる時があるよ。

絵付け、楽しそうだね。こういうのって、書いてる時も楽しいし、出来上がって届いたときにまた楽しいし、いっぱい楽しめるね~。

今回お邪魔できなかったけどまた会える時を楽しみにしているね。
その時、またこういう製作体験やっていたらいいな~。
Unknown (onkyomomo)
2020-12-08 17:52:21
うん、良いお店だったわ〜てんいんの兄さんも野菜や料理のこといろいろ教えてくれたよ👍
量も多くて満腹になったわ😅
インスタによるとランチもあるようだわ
制作体験は匠展に出品する限りずっとやってる予定だからタイミングがあった時にやってみると良いかもー
(^∇^)

コメントを投稿