おんじゅくの海

御宿海岸の近くに住んでいます。
海などの情報を出来るだけお伝えしたいと思っております。

春の大多喜 2

2018年04月26日 | 日記
大多喜町は

徳川家康の徳川四天王の一人 


 本田忠勝   が居城をした事を売りにしてます。

氏の石高は十万石だったそうです。家康は側近には高い禄はあげなったそうです。


千葉県はN○Kの大河ドラマに呼び込もうとしています。

多分ダメでしょう。(私見です)

日本全国でも、N放送に用されて無いものは、千葉県他三県だそうです。

他2県は知りません。

本県の候補は、本田忠勝、南伊納忠敬、総里見八犬伝だそうです。

先日、新聞に数年後の大河ドラマに明知光秀の生涯が決まったと載っていました。

小生、歴史物に多少なり興味がありますので、ワクワクして、待ちどうしくなりました。

今でも、すぐ見たい気持ちです。

岐阜周辺の土岐一族の城主から浪人になり、主君を求めて、全国をたびまわる。

自分の一生に命を懸けていると...

浅井氏の家臣から、織田の家臣へ..そして...

天下へと...

自分の努力ですばらしい、生き方をされたのではないかと。

伊納忠敬さんも...

それが、後世に残っている、自分で歩き、全国の測量を日本全国の地図を作り成し遂げた。

すごい...


大多喜の街中は城下町の雰囲気が漂います。

商店では、屋根は瓦作り、外壁は木の板作り城下町として、他に劣らないと思いました。

レーシックな感じが漂ってきます。

大多喜高校は、おんじゅく近辺でも有名な進学でも有名です。

渡辺正行さんの母校としても地元では浸透しています。

リーダーは、明治大学の落語協会のOBでも有名ですね!

千葉県でも、外房周辺は、内房と違い....高速道路が未だ出来ていません。

国道128号線一本の道路で、都会から来る方には不便でしょうがないと”

内房はHk00さんが成し遂げました。

そっちに行く人がおおいと..

外房は観光客の減る一方です。


全滅です。



おじいさんおばあさん、見物するものがないのです。

若い世代の方々も、夏に行こうとおまわれなくなった、

おんじゅくがかなしいのです。


なぜなら、一回来たら、二度と来ない土地です。

何も無いから。

夏の季節しか、この町は生きる事が出来なかったからです。

これが、全てしょう!

おんじゅく、外房周辺が復活する日がくるのは今の段階では考えられないと思います。

バブルがはじけて、空白の20年近く、町長、町議、国議員、県議、最後は町議、何をしていたのか...

夏の観光の海しかない町で......














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。